Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

バイリンガールちかちゃんの本「Help me TRAVEL」がアメリカ旅行に役に立つ!

f:id:michiganenglish:20191006065247j:plain

 

 

YouTuberちかちゃんの本「Help me Travel」は、アメリカに住んでいるときに旅行するのにかなり役立つから、おススメ!

 

リアルな英語がちかちゃんの本には満載!

 

旅行をたくさんしてるだけあって、こんなこともあるんだ!あんなこともあるんだ!って心の準備ができるのがいい!

 

アメリカ国内に旅行に行く人にはおススメの一冊!⇩

HELP me TRAVEL 旅が100倍楽しくなる英会話
著者 吉田 ちか
Kindle版¥1,188
単行本¥1,430

 

 

日常会話とは違う旅行での英会話

アメリカに住んでいると、日常生活にはだんだん慣れてきて、そういう英語はできるようになってくる。

 

でもアメリカ国内で旅行となると、割と知らない単語とか、こんな時なんて言ったらいいの?なんて思うこと、結構ある。

 

それに私の周りでも、駐在の人は旅行めっちゃする人多い!

 

みんなに聞くと、「短い期間の中でいろんなところに行ってみたい!」と思ってる人がすんごく多い。

 

ウチの旦那の家族も40年くらい前に駐在でアメリカに来てたけど、50州制覇して帰国してるし。15年間も駐在してたからね・・・( ゚Д゚)ながっ。

 

私なんてミシガン内で旅行ほとんどしてない(笑)

 

ことあるごとにシカゴへ行ってしまうから。Traverse Cityくらいしか行ったことない。そこから上は全く行ってない。ちょっと恥ずかしいくらい。ミシガンに住んで8年なのに・・・。

 

 

心配性な人向き

旅行するときの注意点がすっごく書かれてるから、初めての海外旅行の人とか、英語が苦手っていう人には本当に助かると思う。

 

さすが、いろんなところに旅行してるちかちゃん!

 

特に、最初の数ページの「これは知っておきたい」っていう部分なんかすっごく使える。

 

ここは、アメリカで普通に生活する人にも役に立つ。

 

 

リアルな英語がいい!

ちかちゃんの英語の良いところは、本当にネイティブが使う言葉が書いてあること。

 

日本で発売されてる英語のフレーズの本とか見てると、「いやいや、そんな言い回し普段しないからっ!」と突っ込みたくなるものがすっごく多い。

 

YouTubeも最近は英語の動画は少ないけど、昔の動画の英語のフレーズは、かなりおススメ。

 

 

この本の上手な使い方

会話部分

本の90パーセントが会話形式になってる。

 

だからそれを初めに、さささーっと見ておくのがいいかな。

 

で、旅行中に、今から飛行機に乗るっていうタイミングで飛行機について書いてあるページを見る。こういう風に言われるから、こういう風に返せばいいんだなと。

 

こんな風に飛行機のシチュエーション以外にも、タクシー・バス・ホテル・レストランと別れてるから、その都度そこを見て確認すればオッケー。

 

特にフレーズを暗記する必要はなし!

 

すっごい効率悪いし、コミュニケーション取れなくなるからね。正しい英語よりも、笑顔で会話をするのが大事!

 

初心者にアプリは必須

あとアプリも連動してるけど、アプリは$8.99だった( ;∀;)結構高い!だから試してない・・・。

 

ちかちゃんも本の中で言ってるけど、発音が大事だから、英語初心者の人はアプリをダウンロードしたほうがよさそう。

 

ちゃんとした発音が聞けて、自分でもその発音ができるようにしておく。

 

そうしないとせっかくの本の意味がない!

 

ちかちゃんからのアドバイス

吹き出しで、英語や旅行に関する情報があるんだけど、それがすっごい役立つ!

 

ちかちゃんの経験だとか失敗談とか満載で、こういうことも起こりえるんだなと、フムフム。

 

この部分は旅行の前に頭の中に入れておくと、トラブルがあったときに冷静に対処できそう。

 

 

デメリット

ちょっと細かく書かれすぎかな・・・。

 

旅って、いろんなトラブルも含めて、いい思い出でしょ?

 

私も中学生の頃に、家族旅行にオーストラリアに行って、英語が話してみたかった。だから、ランドリーのお金を両替してもらいに、妹と2人でホテルの人のところに行ってみた!

 

その時に出た英語が「Coin に Change」(笑)

 

全然英語なんてできなかったし、この人たちに頼んでよかったのかわかんなかったけど、なんか楽しい思い出になった!

 

未だに覚えてるし。

 

他にも、妹と2人でヨーロッパ旅行した時にも、ベニスのホテルでテレビがつかなかったりとか、パリではシャワーの使い方が分からなかったりとか、トラブルだらけだったけど、それはそれで楽しかった。

 

それに挙句の果てにはアメリカに戻ってきたら、妹が荷物検査で引っかかるし(笑)もしかしたら英語がわからなくて、適当に返事をしてたせいかも。

 

けどそれはそれで楽しいんだよね!

 

だから事前にいろいろ知りすぎてるっていうのも、旅の楽しい面白い部分がなくなってしまう気がする。

 

 

なんのトラブルもなく、何事もなく旅行を終えたい人には読んどくべきだと思う。

 

 

英語をいかに話さずに旅行するか

あと、おさるさん(英語ができないちかちゃんの旦那さん)のポイントは、英語をいかに話さなくてもいいかっていうコツ?が書いてあるから、英語なんて話さずにアメリカ旅行したい人にはいいかもしれない。

 

けど、このブログを読んでる人は多分、旅行先でも英語話してみたい!とかって思う人が多いのかな。

 

だから、そういう人にはちょっと余計なお世話的なところはある。

 

 

おわりに

YouTuberバイリンガールちかちゃんの本「Help me Travel」は旅行前にも旅行中にも読んでおきたい!

 

特にアメリカ初心者や旅行慣れしていない人には助かる。

 

初めての一人旅なんかにも役立ちそう。「英語ができないから旅行はちょっと・・・」なんてためらってるのなんてもったいない!是非この1冊を手に自分の行きたいところへ行ってみてほしい!

 

読んでみてね! 

 

 

他にもおススメの本⇩