Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

おススメの英語を話せるようになる勉強法!たった1つのコツとは?

f:id:michiganenglish:20190924095826j:plain

 

 

英語が話せるようになりたいなら、勉強するのはやめて会話を増やせ!

  

週末、カリフォルニアから妹たちが遊びに来た。たのしかった~。って言うだけの話じゃなくて(笑)

 

妹の知り合いとも一緒になるきっかけがあって、普段自分の周りにはいない職業の人たちと話す機会になった。デトロイトに住んでるからか、車関係ばっかりだもんね~。ウチの旦那も思いっきり車だ(*´з`)

 

その時の会話の中で、「働くっていうことも、英語を話すことも同じだな~」と感じた。

 

何が同じだと思ったかと言うと「経験が大事!」っていうところ。

 

 

「経験させなきゃだめだよ!」

妹が一緒に暮らしている人は公認会計士で、自分の会社を経営してる。で、一緒にいたのが新米会計士さん。その二人の会話を聞いてた時のこと・・・

 

新米くん「明日から出張なんですけど、朝4時にアメリカに来たての子を迎えに行くんです。だからそんなに今日は飲めないんですよ・・・。」

 

パートナー「え?場所的に逆じゃない?」

 

新米くん「いや、そうなんですけど。まだ来たばっかりで、空港まで運転させるのはかわいそうかなと思って・・・」

 

パートナー「いやいやいや、ダメだよ!そんなの運転させなきゃ。運転なんて経験してできるようになるものなんだから。自分が代わりにやっちゃったら、その子は一生運転できるようにならないよ!むしろ今飲みすぎちゃって、運転できないって言っちゃいなよ(=゚ω゚)ノ」」

 

これを聞きながら「英語も一緒だな~」って思った、ワタシ(笑) 

 

 

経験からでしか学べない

「勉強よりも、経験して学ぶことが、語学習得には大事」って、第二言語習得論(科学的に語学を学ぶ方法を研究している分野)でも、よく言われてる。

 

一番有名なのがアメリカ出身のStephen Krashenの5つの仮設。その中でも彼が強く主張してるのが、LearningとAcquistionの違い。

 

Learningはわかるよね?こっちは普通に学ぶこと。文法とか英語の仕組みとか、いわゆる私たちが学校で教わった英語の勉強のことを指してる。

 

で、Acquisitionは難しい単語だね。Acquisitionと同じ意味を持つすんごく身近な単語が「get」。つまり「何かを得る」っていう意味。

 

彼の説だと、語学習得には経験(Acquistion)が一番必要不可欠で、文法(Learning)の方はほぼいらないと・・・。

 

私もこの意見にはかなり賛成。

 

スペイン語は文法なしで話せるようになったっていう、本当の話があるから。

 

 

私の長距離運転の話

私はちょっと前に「長距離運転ができるようなる!」と宣言して、見事成功した。

 

普段の運転は問題ないけど、長距離になると運転できなかった。

 

で、周りに「運転が怖くて週末しか外に出ません。」なんて人があまりにも多いから、喝を入れようと思ってブログ書いてたんだけど、「いや待てよ!?私も長距離は食わず嫌いみたいなもんじゃないか。やったことがないだけで、みんなと同じことを言っている。」と気づいたわけ。 

 

だから挑戦したの!その時の記事がここ⇩

私の挑戦!【シカゴまで1人っきりで運転する】

 

結局1年もたたずに、1人でシカゴに行って、二日酔いの中1人で運転して帰ってきた(笑)

 

何事もやってみないことには、わからない。経験してみてから、「この方がいい。ああしたほうがいい。」っていうのが見えてくる。

 

 

何を話せばいいかわからない?

「話すって言っても聞き取りもできないし、無言になったらイヤだし、結局相手の言ってることもわからずに、まともな会話もできずに、終わってしまうんじゃないの?」って思った?

 

いや、最初は誰だってそう!

 

なんかみんな最初からちゃんとした会話をしようとしすぎ!

 

私だって散々気まずい思いをしてきた。ハッキリ言って、その数が多ければ多いほどうまくなる。

 

未だにわからなくて「はははー」っと適当に笑顔作って、へらへらしてるときもあるよ。 

 

勉強よりもその気まずい経験を増やすほうが、英語が話せるようになる近道。 

 

 

おわりに

問題集の勉強?TOEICの勉強?分厚い文法書?五文型?単語帳?

 

そんなのやってる暇があれば、会話の数を増やせ―!!!!!とにかく外にでて話しまくれ!!気まずい思いをしまくれ!!!!!

 

そうしたら絶対に話せるようになる!

 

頑張ってね~。 

 

 

英会話に悩んだら⇩

 

 Photo by Alicia Jones on Unsplash