Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

初心者におススメ!本「ゼロから始める!大人のための中学英語」

 f:id:michiganenglish:20190909181929j:plain



中学の頃から英語は嫌いで、まさかアメリカに住むなんて思ってなかった( ゚Д゚)英語を1つも覚えてない!なんて人には「ゼロから始める大人の中学英語」がおススメ!

 

英語が話せるようになるには、文法はいらないと私は思ってる。

 

だって、私はスペイン語の文法なんて全く知らずにメキシコに留学したけど、ペラペラになったから。私と同じような友達が3人いたけど、その子たちも同じこと。私に特別な能力があるとかではない!

 

でも、「文法を学びたい!」という声をたくさん聴くから、今回はド・初心者向けの本を一冊紹介しちゃう!

 

どうせなら会話に活かせるものがいいもんね~。

 

 

本【ゼロから始める!大人のための中学英語】 

出版社:高橋書店
著者:石崎 秀穂

値段:1080円(税込み)

 

 

英語嫌いな人におススメなわけ!

めっちゃうすいこの本

勉強苦手な人は分厚い文法書とか、問題集とか、見るだけでやる気なくすよね?

 

ウチの子供も簡単だと思えばすぐにやるんだよね。割と見た目が大事。けどそれが難しそうな漢字だったり、長そうな文章だったりすると、やる前から「え~、やだ~」みたいになる。

 

大人だって一緒!

 

シンプル

英語は動詞が変化したり、いろんなことが起こる。その時にすべてが規則的になってくれてれば覚えるのが超!楽なんだけど、そうじゃないものがよく混ざってる。

 

けど、この本ではそういうことは省いてある!

 

規則的なルールしか書いてない。

 

過去形には「ed」をつける、比較級は「er」をつける、と。

 

第二言語習得論(外国語の学び方を科学的に研究してる学問のこと)で有名な学者・Stephen Krachenさんも言ってるけど、文法は規則的なものだけ覚えたらいいと。

 

言語って複雑だから、ルールに当てはめること自体が難しい。だからあんなに文法書が厚くなってしまうわけで・・・。だから規則的なことを頭に入れて、話しながら修正していくのが一番効率がいい!

 

説明が短い

基本見開きで、1つの項目を説明してくれる。

 

私がこの世の中で嫌いなものは長いメールや説明。例え気持ちがこもってたとしても、読みたくない。見ただけでとじる。仲良しな人からのメールならいいけど♥

 

言いたいだけをサッサと述べろーーーーと思うね。

 

うん、この本はサッサと述べてくれてるよ。説明というよりは、図があるって感じかな。

 

 

本の大事なとこはココ!

最初の青いとこPre-Lesson1-Lesson13

この本は大きく分けて3つの項目に分かれてる。その中の最初の青い部分が一番必須!これさえわかれば英文法マスターも同然!

 

否定文Lessonn47-48

これは青い部分からはみ出す。やっぱり否定するのは絶対に必須。

 

疑問詞Lesson58-70

疑問文じゃなくて、疑問詞。例えば、what/when/which/how/whoが付いた文章。これ苦手な人多いから頑張ってマスターしよう!

 

疑問文が必要じゃないのは、普通の文章で語尾上げればオッケーだから。

 

「これいる?」⇩

  • Do you want this?
  • You want this?

 

 

物足りないと感じる人もいる

Amazonのレビューを見てると、説明が少ないとか、情報量が足りないとか、問題が少ないとかの否定的な意見もある。

 

確かにこの本を読んだだけじゃあ、文法を理解するのは難しいかもしれない。文法はただ覚えるだけじゃなくて、理解するのが大事だから。

 

けど、中学英語を全然覚えてないとか、英語が苦手だった人にはちょうどいいと私は思う。ちょっとわからないなって思うことがあれば、ネットで調べて自分で捕捉しておけばオッケー。

 

あとは「これだと納得できない!」なんて嘆く人がいたら、そもそも語学習得のやり方を間違ってる。

 

言語なんて全部納得できるものなんてない。特に日常会話なんて本当そう。これが正しくこれが間違ってるなんてことはない!さっきの疑問文の話に戻るけど

 

  • Do you want this? が一番疑問文の文法では習うもの
  • You want this? でもこれもオッケーなわけで(というか日常でよく聞く)
  • Want this? こうなるときもある。

 

文法の授業ではならってないことだらけでしょ?最後のなんて、動詞から始まってるから命令文になりそうな勢いだけど(笑)

 

 

おわりに

英語が苦手だった人や、勉強嫌いにはこの一冊「ゼロから始める大人の中学英語」をおススメ!

 

うすい、シンプル、短いと三拍子そろっていて最高~。

 

お試しあれ!

 

 

文法についてもっと知りたいなら⇩