Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

英語の発音うまくなりたい?改善したいならコレを練習する! 

f:id:michiganenglish:20190907081443j:plain

 

 

英語の発音練習を始めるなら、まず母音から練習しろ!

 

フォーカスされがちなのは、R・L・F・V・THとか日本語にない子音ばっかり。

 

よくあるけど、ご飯のriceを間違ってliceって言っちゃうと、「私はご飯が好きです!」って言いたいのに「私はシラミが好きです!」って聞こえちゃうとか・・・。いやいや、ご飯の話してるからliceって間違ってもriceかなって思ってもらえるよ。

 

文脈でわかる。

 

けど母音が通じないと、本当に一言でも通じない・・・。

 

前に「hospital」が全然通じなくて、すっごい困ったっていう人に出会った。こんな短いたった1つの単語なのに全然通じなかったらしい。

 

アメリカに来たばっかりだと単語単語で話すことが多いから、そんな時こそ母音の発音が超重要!

 

 

私の発音はというと・・・

YouTubeで聞けるよ、私の発音⇩

www.youtube.com

 

どうだろ~?ネイティブとまではいかないけど、まあいい感じでしょ?

 

そんなにたくさん話したことない人とだったら、「アメリカ生まれかと思った~!」って何回か言われたことある。

 

ちなみに「英語うまいね~」とはさすがに言われなくなった(笑)

 

周りはみんな私がアメリカ人と思って接してくるからね。「ほらほら小さいときにさ、こんなのはやったよね~?」みたいな話とか。私は日本育ちだからそんなこと知らないわ・・・って感じ。

 

カリフォルニアに住んでた時はずっと日本食レストランで働いてたし、英語の電話も普通に通じる。

 

 

なぜ母音がいいのか?

簡単!

実はみんながよく頑張ってる、子音の「R・L・TH・F・V」よりも簡単にできる!

 

子音をマスターするための工程はこんな感じ⇩

 

  1. どんな口をするのかを理解する
  2. その口の形ができるように練習する(これが難しい)
  3. 単語を言いながらや、話しながらでもその音が出るようする
  4. スムーズにできるまで根気よくやる
  5. 会話の中でできるようになるように努力する

 

できない人にとってはかなり時間の要するもの・・・。

 

口の動きの難易度が低い

母音の方は比較的真似しやすい!なぜなら舌の位置を気にしなくていいから!

 

L・R・THが難しいのは舌を正しい位置に持ってくるのが難しいから。理由が2つあって

 

  1. 舌の筋肉が弱いからそこにもっていくのが困難
  2. 舌の中がどうなってるのかは動画でさえも見ずらい

 

それに比べて、母音はほぼ口の開き具合や動かし方だけで発音改善できる!!!!!

 

これなら動画見てたら一発でしょ!!!!舌が筋肉痛にならなくて済む(笑)あごはちょっと疲れるかもしれないけど。

 

即効性あり! 

動きが真似しやすいから、すぐ効果が得られるのがこの母音の良いところ~。

 

母音って常に登場するから使う頻度も増えて、知らず知らずのうちに練習になってる。

 

ハッキリ言って、子音はそれを使わなくて済む言い回しがあれば、それでいいと思う。もしthinkが言いづらいならguessを使えるし、right(右)はジェスチャーとthis sideって言えば問題ないから。

 

 

発音練習するならYouTube

私のすごい能力

自分でもびっくりなんだけど、人の発音を聞いてると、舌がどの位置にあるとか、口の開き具合とかがわかるんだよね。

 

ピアノやってたからかな~。

 

どうやら耳がいいらしい。耳って大人になるにつれて衰退してくんだよね。だから子供の方が発音が上手じゃん。

 

だから私の発音がある程度よくなったのは、自前。

 

でも最近のYouTubeの登場により、さらに発音がうまくなった!自分でもなんか音は違うってわかってるけど、どう発音すればいいのかがわからなかったものが、沢山解決された!

 

ビバYouTube

 

おススメYouTubeはここ⇩

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

おわりに

英語の発音を上達させたいならまず母音をやってみて!!! 

 

英語の母音は日本語の5つに比べると多くて、大体10個くらい。数え方が人によって違うからあいまいな数。決して面倒だから数えてない、とかではない(笑)

 

そして練習するときは必ず鏡を用意して、動画を見ながら口の動きをチェックしてね!音を聞いただけじゃ発音はできるようにはならないから!口ね、口!!!!

 

それと練習だけではなくて、ちゃんと外に出てリアルな会話をしながらでもトライしてみることが大事。練習でうまくいってても、本番でできなかったら、意味ない。会話しながらやるって緊張もするし難しい。

 

さあ、今日は何に挑戦する?

 

 

もっと発音について詳しく知りたくなったら⇩

 

スタバで注文するときにメニューの発音が難しくて困ってる?⇩

www.youtube.com

 

Photo by Timothy Dykes on Unsplash