Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

アメリカと日本で子供の育て方が全然違う!子供に優しいのはどっち!?

f:id:michiganenglish:20190905085848j:plain

 

 

アメリカでは子供のことは直接子供に聞くのが正解!

 

「お子さん何歳なんですか?」

ってよくある光景だけど、これは子供に直接、面と向かって

「○○君、何歳?」

って聞く方がいい!

 

あ、まだ話せない小さい子は無理ね~。

 

けど、3歳くらいなら全然いける!親ではなくて子供に聞こう!

 

 

日本で驚いた

この前日本に行ったときに、すんごい違和感を何度も感じた。

 

飛行機の中

それは、まず飛行機の中で起こった。

 

いつものように、飛行機に乗ったらしばらくしたら飲み物配り始めたから、「お~そろそろ来るな~。ビールにしようかな~ワインにしようかな~。」って考えてた。ウキウキよ~。飛行機は退屈だから、これしか楽しみがない!

 

で、日本人の客室乗務員さんが「飲み物何にしますか~?」って聞かれたから「赤ワインをください!」と頼んだ。んー、ここまでは普通でしょ。よくあるよくある。

 

そしたら、その客室乗務員の人が私に向かって「お子さんは何にされますか?」って聞いてきた。

 

(戸惑う、私・・・・( ゚Д゚))

 

「えーーええーーえっえーっと」(いや、子供が何を飲みたいか、私は知らないぞ!?)

 

そして子供に何を飲みたいか聞いたら「レモネード」って言ったから「レモネードです。」と伝えた。そしたら「はーい」ってレモネードをコップに入れてた。

 

いやいや、うちの子が「レモネード」って言ったの聞こえてたよな・・・。

 

で、私の頭の中は「??????」

 

なぜ私に聞いたのか!?!?!?! 

 

レストランでも

飛行機の中ではたまたまだったのかなって思った。でもレストランに行ったときにも、子供たちが何を食べるか私に聞いてきた。

 

「私に聞かれても、子供の注文したいものなんてわからないよ!」

 

なぜ子供に

 

 

これがアメリカ流

「ご飯食べた?」

娘の親友が真後ろに住んでるんだけど、2人ともいつもどっちかの家を行ったり来たりしてる。

 

この前の日曜日、すんごく良い天気だったから「子供たちを連れてITC Park(ノバイの公園で、すっごくおススメ!遊具も大きいし、サッカー場・テニスコートもある!)に行こう!」とふと思い立った。

 

じゃあせっかくだからその子も誘うことにした。

 

で、その子のお家に行って直接聞きに行った!

 

お父さんがいたから「公園行くんだけど○○ちゃんも行けるかな?」って聞いたら

お父さんは○○ちゃんに向かって「Do you wanna go?」って聞いた。

 

ちょうどお昼ご飯時間だったから「お昼ご飯は食べたかな?」とお父さんにこれも聞いたら「Did you eat lunch?」って○○ちゃんに聞くっていう・・・。

 

私の飛行機の中と同じ状態じゃないか!(笑)

 

ウチの子供たちにも

店員さんとか「How old are you?」とかって聞かれたりよくする!

 

ちゃんと小さいときから恥ずかしがりながらだけど「Three...(*´з`)」なんて答えてたな。

 

あとは最近だと「What grade are you in?」とかも直接よく聞かれてる。

 

小児科の検診でも先生は、小さいときから子供に質問してた。多分こういうのって日本だと、親に聞くかな。

 

 

おわりに

子供に関することを聞くときは、子供に直接聞くのがアメリカ流!

 

英語を話していてなんかうまく通じてないなって感じるときは、英語の問題ではなくて、単にこういう文化の違いが原因かもしれない。 

 

英語はただの語学として勉強するんじゃなくて、文化も一緒に学ぶのが大事!

 

「どうやって文化を学ぶの?」と思った?それはやっぱりたくさんの人と話して、いろんなところの行って、自分で経験するしかない!

 

家で机にばっかり向かって勉強してるだけじゃ見につかない~。

 

どんどん子供に質問してみてね! 

 

 

アメリカで子育てするのって大変!⇩

アメリカで補習校が負担になってない?10倍子供のためになる活用の仕方とは?

アメリカの小学生が必ず学ぶとても大事なこと1つ 

アメリカ駐在中、子供にやってはいけないこと4つ

 

 

Photo by The Honest Company on Unsplash