Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

インスタフォロワー数700人超え!増やすための工夫も頑張った!

f:id:michiganenglish:20190903172820j:plain

 

 

今回は3週間ほどで100人増やすことに成功!

 

最近増えるのに時間がかかってたから、ちょっとした工夫をやってみたのがよかったな、きっと!

 

やりながらちょっとづつ調節していくのが大事、何事も!

 

で、思ったのが、英語もそれと同じことが言えると!

 

 

同じことを続けてても成長できない

  • 日本で習ったときと同じように、文法書で勉強してない?
  • 何年間も同じ英会話レッスンに通ってない?
  • 同じような勉強法続けてない?

 

これじゃあ話せるようにはならない。同じことやっててはダメ。

 

例えば、「卵焼きがどうもうまく作れない」となった時に、何度も何度も同じこと繰り返しててもうまくいかない。

 

  • 今回は火加減が強すぎたのかも。だから今度は弱くしてみよう。
  • スピードが遅かったのかも。もっと手早くフランパンを動かしてみよう。
  • むしろレシピに問題があるのかな?今度は別のレシピでやってみよう。

 

こんな風に、できるようになるまでいろんな試行錯誤をするのと一緒。

 

 

インスタ壁にぶち当たる

最近はそんなに思ったほど伸びてなかった、インスタ・・・。

 

だからちょっと悩んだ。で、他の人のインスタをみて研究したりしてみた。

 

すると、自分が見てるときに気になるのって、2,3個一気に同じ人が投稿してるものだと目立つ。だからついそれを見たりしてたんだよね。

 

ということに、気づいた私。

 

じゃあそれを私もすればいいんじゃないか!

 

1日2個バラバラ➞1日3個同時に変更

1日に2個を朝と夜の時間に分けて、投稿するって言うのを、ずっと続けてきた。大分ながーーーーーーい間。

 

投稿は多ければ多いほどいいっていう、SNSの仕組みがあるからね。だから複数投稿する。

 

で、それを3個を一瞬で投稿することに!

 

一気に3個って結構難しい(笑)最初はモタモタして全部をいっぺんにすることに苦労したけど、今ではささささーーーっとできるようになった!

 

で、結果は大満足!

 

手間も時間も省けた

結局3つ分の投稿を一気にするから時間がかなり省略できた。今までは朝の4時に起きた時に1つの投稿してて、それたまにハッシュタグつけるのとかに30分かけてたから(涙)

 

一石二鳥ではないか――――――!

 

英語も同じ

英語も同じで、会話を毎日していきながら「今日はここがうまくいかなかったな。明日はこうしてみよう!」って感じでやると成長できる!

 

少しづつ少しづつ英語を話せるようになる!

 

ただ目には見えないスピードだけど・・・。

 

 

英語の成長は目に見えないのが痛いっ

本当、インスタって目に見えて自分の成果がわかるから気持ちいい~。やればやるだけ、すぐに結果につながる。

 

それに比べて、英語は本当に目に見えない。モチベーションも上がりづらいよね・・・。だから目に見えるようにするとか、モチベーションをあげる方法を考えておくのも、英語上達には大事なカギっ!

 

だからみんな必死でTOEIC勉強するんだろうな。

 

数字でちゃんと出るからね。

 

でも、そこに惑わされてはダメよ!TOEICの点数良くても話せるようにならない人がわんさかいるらしいよ。

 

うん、実際に駐在で来てる人たちはみんなTOEICとか受けてから来てるんだろうけど、ほとんど話せてないもんね。会社では通用するかもしれないけど、日常会話ができない人が多すぎ。

 

 

おわりに

英語もインスタも挑戦しながら、その中で小さく小さく変えていくと、成果が出る!

 

これを読んでるあなたは英語を頑張ってる。私はインスタを頑張ってる。お互い一緒に成長していけたらうれしい~。

 

あ、YouTubeも頑張ってるよ(笑)こっちはあんまりうまくいってないな・・・。けど、今日から子供たちがついに学校だから、またガンガン更新していけるように取り組むぞ!

 

ちなみにもう1つやろうとしてるのが、無料プリントを毎週1個は出すこと!

 

さあ、宣言しちゃったよ!言ったからには実行せねばっ!

 

では英語今日もたくさん話してね!

 

 

 他にもこんな記事おススメ⇩

10倍モチベーションアップ!アメリカ生活中英会話上達のために大事なこととは?

日本人がやりがち!「英語ができなくてごめんなさい」は必要ない! 

【新常識】10倍英語が伸びる!英会話上達ためのライティングとは?

 

Photo by Mohammed Hijas on Unsplash