Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

英語の勉強を一緒にできる!おススメ中田敦彦のYouTubeチャンネル!

f:id:michiganenglish:20190829173003j:plain

Photo by Hello I'm Nik 🇬🇧 on Unsplash

 

 

芸人・中田敦彦と英語を一緒に勉強していくのがめっちゃ良さそう!

 

あの「あっちゃんカッコイイー!」でお馴染みの、オリラジの中田敦彦YouTubeチャンネルをやってる!知ってた?

 

私も3,4か月前に発見したんだけど、メインのチャンネルの「中田敦彦YouTube大学」って言うのがある。歴史とか偉人伝とかあって結構ためになるものも多い。個人的にはオリラジの歴史についての回が面白かった!

 

で、それとは別にあっちゃんが最近「Second Channel Nakata」っていうのも始めた。

 

こっちは主に、あっちゃんが英語を勉強してくところを流している感じ。「今日はこんなフレーズ見つけました~」

 

その勉強の仕方がためになるからここで紹介するよー!

 

 

良い勉強法してる

これがあっちゃんのチャンネル⇩

www.youtube.com

 

あっちゃんが一生懸命勉強してるんだよね~。

 

何と言っても、自分でボソボソ繰り返しながらがいい!何度も何度も言ってるよね。しかも棒読みじゃなくて、ちゃんと英語のイントネーションで。

 

発音に関しては、ちょっと舌を巻きすぎなところもある。

 

けど音がいい!

 

あとは勉強したことを、YouTubeで人に教えるっていう、まさに最高の記憶術!学んだことをちゃんとアウトプットしてるのがすごい。

 

「こんなことやったんだよ!へ~こんな風に言うんだね~。知らなかったよ~。」とかぼやいてるよね。あれがいい!

 

しかもシドニーに旅行した時も、いくつか覚えたフレーズを使ってる。

 

何度も使ったものもあったと思う。こうやってどんどん使える英語を増やしていくと本当に良い!

 

 

励まされる

人が勉強してるところってなかなか見れない。

 

ほとんどのYouTubeチャンネルが、英語ができる人が教えてくれる動画だから、これは面白いと思った。

 

「あっちゃんは今日はこんなことやったのかー」「じゃあ私もこれを頑張って覚えよう!」「私はこれ知ってる。あっちゃんよりも一歩先だな」とかってヤル気につながる!

 

 

私が英語がうまくなったのも

あっちゃんはよく「これ言えたらかっこいいよねー」みたいなことも言ってるけど、それがすっごく大事!

 

このYouTube見てて、思ったのが「この人私みたい~」って(笑)

 

  • 英語のこの表現かっこいいな~
  • 私もこんな風に言いたい!

 

なんていうのが大きくて、一生懸命繰り返し、1人で練習してた。

 

例えば、芸能人がインタビュー受けてるのとかを1人二役でやってみたり(笑)

 

あとは、レストランに行って人の話を盗み聞きしながら、「That sounds good.」「Oh, yeah?」みたいなあいづちなんかも、学んだ。

 

英語だけでなく、アメリカ人の振る舞い方もそういう理由で真似した。

 

よく映画で見る「What's up.」とか言いながら手でやる挨拶って「かっこいい~」って思いません?これがサラッとできたらめっちゃアメリカ人!みたいな。

 

こういう感じの⇩

f:id:michiganenglish:20190829183323j:plain

Photo by Tyler Nix on Unsplash

 

だから全てが憧れで、できるようになった。

 

英語ができたら、生活がうまくいく・良いところに就職できる・給料が上がるっていうベネフィットは、英語を話すためにはそこまで有効ではないのかも。

 

それよりも「こうなりたいな~」っていう強い希望が向いてる。

 

そういうのがあっちゃんから感じられる!

 

 

あっちゃんは特別でしょ?

あっちゃんは慶應義塾出てて頭のいいんでしょ?しかも芸能人だからお金も持ってるし・・・。

 

英語ってそんなに頭の良さは関係ないっ!英語というか、英会話。

 

私はそんなすんごい学校行ったこともないし、別に勉強も好きじゃなかったし。成績もまあまあ。ちなみに英語も成績もかなりまあまあ(笑)

 

国語の成績悪くても日本語上手に話せるよね?

 

英語に興味があることと、アメリカの文化に興味を持ってることが一番大事なこと。

 

 

おわりに

中田敦彦のSecond Channel Nakataであっちゃんの勉強方法を真似しよう!

 

1人で英語をコツコツやってても全然つまらないし、続けにくいよね。

 

だからそんな時はあっちゃんのYouTube見ながら「こんなことまで覚えたのか!私も頑張らねば!」という風にモチベーションにもつなげていけばいい!

 

絶対見てみて!

 

ちなみに私もYouTubeチャンネル持ってる(笑)⇩

www.youtube.com

 

 

他にも英語学習おススメYouTube

実は簡単!英語の発音の練習方法!おススメYouTubeサイトとは? 

英語は教えてもらうものではない!《今より10倍》話せるようになるコツとは?

英語勉強おススメ!YouTube「ICHIRO」がイラっとくるけど正論!