Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

英語伸びない?そんな時は○○の能力を鍛えよう!

f:id:michiganenglish:20190815181437j:plain

Photo by Luis Quintero on Unsplash

 

 

英語上達の基礎は会話!日本語でもいいし英語でもいいから、会話力を鍛えるのがカギっ!

 

この前インスタで「英語はスポーツと同じ」という投稿をしました。

www.instagram.com

 

なんでそんなことにを言ったかと言うと、この記事を読んでから「おー」と、共感できるところがあったから。

 

このサイトはGIZMODOっていって、スポーツとかアドベンチャー的なことをやっていて、閲覧数が月間8000万回いったこともある、とにかくスケールがすごいサイト!日本バージョンもあるらしいよ~。

 

記事の内容は「どんなスポーツでも苦労なくマスターできる方法」について書いてあります。

 

「いやいやなんでこんな記事よ?」って感じですが・・・。別に何かマスターしたいスポーツがあるわけでもなんでもない。クロスフィットネスはやろうかなと考え中だけど。筋肉つけたいから。

 

私は、毎日4時起きで、英語をどうやったら習得できるかを勉強してます。そんなときに思いついたのが、スポーツを習得するのと英語って似てないかと。

 

で、調べていたらこんな記事にたどり着いたって話です。

 

 

基礎体力が大事なスポーツ

まずこの記事では、どんなスポーツを習得するにも基礎体力がすんごく大事って言ってます。

 

これかいた人が初めてスキーをしたとき、丸々2日間もスキー場で滑りまくって練習したけど、いっさい筋肉痛にならなかったって(゚Д゚;)

 

彼は日頃からちゃんとトレーニングしてたからだって言ってる。

 

つまり語学も、日頃から基礎的なことを鍛えていればどんな言葉でもいけんじゃね?と思った私・・・。

 

でも、その基礎とは何なのか・・・。

 

とひらめいたのが、会話力!

 

文法って思いがちだけど、それじゃあすべての言語に活かせない。なぜ語学を勉強するかと言うと、言葉が違う国の人と話したいからでしょ?

 

だから会話力だ!

 

ちなみに気を付けてほしいのは、英会話力じゃなくて普通の会話力。英語じゃなくて、日本語でもいいなら、簡単でしょ?

 

 

会話力はコミュニケーション力

英語が話せる=会話力

私はアメリカに15年以上住んでいて、英語が話せる人というのはみんな会話力がすごい人が多い!

 

ミシガンに来てからすぐに知り合ったMさんという人は、日本人の友達も多ければアメリカ人や外国人の友達もめっちゃ多い!ノバイで彼女のことを知らない人はいないんじゃないかと思うくらい(笑)

 

ここで知ってもらいたいのは、彼女の英語の文法や発音は別に完璧じゃない!

 

まあ私もそうだけど。

 

言葉は話せないけど通じ合える

ドイツに住んでいる私のおばさんは、ドイツ人と結婚したけど、ドイツ語全然話せないらしい。

 

けどお互い通じあってるし、そのおばさんと仲良くしてるドイツ人もたくさんいた。

 

だから言葉はそんなに重要じゃないんだよ~。英語の文章をちゃんと作れるか、丁寧に話せるかなんてことは関係ない。 

 

 

日頃から会話が少ない

もしあなたが普段から人と会うのが好きじゃなかったり、とにかく家で1人でいるのが好きなのであれば、残念ながら英語の上達はあまり早くないかもしれません。

 

もともと日本語でも会話しないのであれば、突然「英会話してみて!」なんて言われてもできなくて当然です。

 

それを自分は英語が苦手だから、と思ってしますのはちょっと違う。

 

 

スポーツはスポーツでしょ

「いやいや、そんなこと言ったって、英語と全然関係ない話じゃん!」と思うかもしれません。

 

けど実際に、私は前にスケートを習ったときに、頭ではわかるんだけど体がついていかない。とか、YouTubeみていっぱい研究してるんだけど、いざとなったらなかなかできない。なんてことがありました。

 

それにこの前はうまくいったのに、今日はだめ・・・。とか。

 

これって英会話に似てるよね?

 

頭では文法わかるけど、それが会話には活かせない。YouTubeでいろんな英語のフレーズ見てるけどいざとなったら使えない。上達にアップダウンがあるとか。

 

よくありません???

 

それに、1年くらい前からタイピングを毎日やってるけど、これも同じような感じ。今日はあんまりヤル気なかったし、うまくいかなったよ( 一一)

 

結局物事の習得はすべて同じじゃねっ?っていう結論(笑) 

 

 

おわりに

ということで、 英語が話せるようになりたければ、会話力を鍛えるべしっ!

 

普段から、日本語でも、こんな風に言ったら相手がどんなふうに感じるとか、こうい相手はよくこういうことを言ってるな、なんてことを観察してみることをおススメ!

 

英語で話すのが苦手だなと思ったら、普段の生活を見直してみてください!

 

同じ言葉を話す日本人と、もっと会話をしてだんだん自信がついてくるようになってから、英語で会話に挑戦しても遅くないっ!

 

むしろそのほうが心が折れにくい!筋肉痛にならないのとおんなじ~。

 

是非会話力鍛えましょう! 

 

 

 

英語が伸びないと悩んでいるなら⇩ 

英語の勉強よりもまず改善すべきことがある!英語が通じない4つの原因とは?

もう挫折?誰でもできる!英語が話せるようになるたった1つの秘密とは? 

人見知りは英語上達の最大の敵!知らない人に積極的に話しかける1つの工夫とは?