Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

インスタもある!本「1回で伝わる短い英語」を上手に使う方法とは?

f:id:michiganenglish:20190814174208j:plain

 

 

この本を使えば、英会話のコツがつかめるようになる!

 

英語をみんな難しく考えすぎ。

 

きちんとした文章で言わないといけないとか、丁寧に話さないといけないとか・・・。

 

英語うんぬんよりも、考え方を変えるべき。日本語をそのまま英語にしようと思うからできないだけで、もっとシンプルに伝えようと思えば、割と簡単な単語で表現できたりする。

 

そんな英語感覚を身につけられるのが、この本だと思いました!

 

Amazonで星4.5こもついてた( ゚Д゚)すごっ。

本「1回で伝わる短い英語」

税込み1404円

 

しかもインスタもやっていて、フォロワー数が9万人越え(゚Д゚;)もうすぐミリオン!すげーーーー。インスタ⇩

www.instagram.com

 

 

日本人は英語がくどい

英語のレッスンを始めてもうすぐ3年!おー自分でびっくり!

 

そんな時に英語で会話をしていて感じるのは、文章が長くてまどろっこしい。それにテンポが悪い。話すのがゆっくり。

 

「How was your trip?」って聞いたらすんごく間があって、「Yes, yes, I went to

Niagara Falls...and...」となったり・・・・。

 

一生懸命文章を考えて、それを棒読みにしている人が多すぎ!!!!!

 

「How was your trip?」ってきたらすぐに「Great!」って答えるのがグッド。

 

まったく気持ちが伝わってこない。会話をしたいのか、ただ単にきれいな英語の文章を作って読みたいだけなのか・・・。

 

もっとパパっと英語を出そうー!!!!

 

この本はそのヒントをくれる。

 

 

本「1回で伝わる短い英語」のここがいい!

びっくりするくらい短くなる!

例えば、ちょっと子供の友達をお家に呼んだ時に緊張するママ友とのこんなやり取りもこんなに簡単に短くなる!

 

「Would you like to have a cup of coffee?」

(長くて噛みそうーーーー。カップオブでいいんだよね?コーヒーって数えられないから・・・)

 

なんとこれが一語で言い表せられる!!!!

「Coffee?」

 

おーーーすごい!!超簡単!!という具合。

 

これでどんな人が家に来ても怖いものなしっ!どんどんママ友呼べちゃいますね!

 

楽しい! 

読んでいて、ワクワクします!

 

なぜかというと、なぞなぞみたいになっていて、「この文章を2文字で表すには?」と書いていて、裏をめくると答えがのっています。どんどん先が気になっちゃう!

 

そして基本的にはこのスタイルが最後まで続いていく感じ。

 

こんな感じ⇩

f:id:michiganenglish:20190814175414p:plain


著者mamiさんの思い

最初の10ページくらいにmamiさんが「短い英語の方が伝わるんだ!」と感じた時のことなどが書いてあります。

 

それを読むと「お~納得」という感じがします。

 

しっかり会話をしてるからこそそう思えるんだなと思います。英語だけ勉強して英語を話さないでいると、こういうことに気づけない。

 

 

くだけすぎてない?

ちゃんと文章で伝えずに、こんな短く言ってしまったら教養のない人だと思われないかな?なんて、疑問もあると思います。

 

でも、アメリカで暮らしていくのに、店員さん・ママ友・先生などと話す分には、これで全然問題ない話し方です。先生もかなり砕けた表現で話してくれて、フレンドリーです。だから、逆に長ったらしい言い方とかだと会話のテンポも悪くなるし。

 

私はアメリカに来て15年以上たちますが、がきちっとすべきだなと感じるのは領事館の面接くらいかな。「yeah」じゃなくて「yes」って言う、とか。

 

 

おわりに

英語の話し方のコツをつかむために、この本がめちゃくちゃ使えます!

 

おススメの学習方法としては、これを丸ごと暗記するのではなく、1冊を何度か繰り返し読んで、英語の感覚をつかんでいくことです!

 

そうすることで、「こんな簡単でいいんだ!」と思えて、英語が話しやすくなります!

 

 是非試してください!

 

 

 

他にもおススメ英語学習本⇩

リスニングを諦めていた人におススメ!本【英語の絶対音感トレーニング】 

レビュー【海外経験ゼロでも仕事が忙しくても「英語は1年」でマスターできる】 

海外赴任に帯同する妻ならではの英語上達法!初心者向け英語の本を紹介!