Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

アメリカ人と接するのが難しい?ママ友と上手にコミュニケーションを取る方法とは?

f:id:michiganenglish:20190805041800j:plain

 Photo by Priscilla Du Preez on Unsplash

 

 

 

アメリカ人と一緒に話す機会はあるんだけど、なんだか緊張しちゃう。英語もできないから、気まずくなりがち・・・。

 

そんなに難しく考えないで!

 

そんな時は「あの人は英語はあまり話せないけど、とってもいい人!」と思われるようになろう!

 

 

日本人あるある

よく日本人から聞くのが、「私は英語が話せないから、アメリカ人とは話さない」っていう発言。

 

意地悪してるとかではなくて、ただ迷惑かけたくないからとかっていう理由で。

 

他にも「言いたいことはあったけど、英語がわからなかったから何も言わなかった」とか・・・。

 

これ本当に良くない!!!

 

もったいないことをしているなって感じます。

 

きれいな文法で、ちゃんとした文章の並びで、丁寧な表現を心がけて、なんて思ってては話せるようにはなりません。これは自分のことしか考えてないっ!

 

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!の中でも「英語よりも相手に自分の意思を伝えることが大切」と書かれています。この本の著者、スティーブ・ソレイシィさんはNHKの英語の番組にも出演したことがあるし、英語に関する本を20冊以上出してます!

 

 

うわさ話から・・・

この前ピッグローストに行ったのは(アメリカの食べ物はでかい!さらにびっくり!ピッグローストとは?)息子のサッカーのチームの集まりでした。

 

そうなるとだいたい、ママ同士でお話ですよね!これは日本もアメリカも同じっ!

 

その時の会話の中で、来てない人がいてその人の話になったとき(悪口じゃない笑)1人が「○○さんとあんまり話したことないのよ」と言いました。私もその人とはあんまり話したことないし、そんなにイベントとかにも顔出さない人。

 

すると他の1人が「確かにすっごく静かな人だけど、すっごく良い人よ~」と言ってました。

 

その時に思ったのが、日本人もこれを目指すべきなんじゃないかと!

 

英語話せなくても、ちゃんと人の性格って伝わるものです。いつもすんごく話す性格なのに英語になると話さないと、仲良くなりたくないからそういう態度なんだと勘違いされかねません。

 

 

難しいのでは? 

英語話せないのに、どんどんぶつかっていけっていうのはキツイ・・・。なんて思うかもしれませんが、 いつもの自分のように振舞えないほうがしんどい!

 

私のメキシコに行ったばかりの頃、知ってる単語が10個もなくて、本当に辛かった。

 

言いたいけど言えないっ!

 

でも英語の場合は知ってる単語が10個もないなんて人はそういません。だから話せなくても自分の知ってる単語を一生懸命使って、伝えられる人になってみてください!

 

 

おわりに

 

目指すは「あの人英語あんまり話せないけど、いい人よ~。面白い人よ~。」って言われること!

 

いやですよね、「あの人英語話せなくて、何考えてるか全然わからないのよ。」なんて思われていたら・・・。

 

英語を話せるかというよりも、自分の事を伝えることが大事です!

 

英語ができないから、何も言わないのはかなり印象を悪くしてます。自分で自分の首を絞めてる。気まずさがどんどん増すからね。

 

言葉なんてなくてもコミュニケーションは取れる!楽しいアメリカ生活を送ろう!

 

 

 

もっと上手なコミュニケーションを取る方法が知りたい?⇩