Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

本「今日のタメ口英語」って誰でも使える?在米15年以上の私の評価とは?

f:id:michiganenglish:20190729084813j:plain

 

 

本「今日のタメ口英語」がすっごい使えるから、アメリカで暮らしている人はここから英語を盗むべき!

 

本を見ていて思ったのは、実際に使ってる表現が本当に多い!

 

他の日常英会話の本って「いや、そんなこと言わないって!」と突っ込みたくなる箇所が多いのですが、この本は違う!

 

それに短くて読みやすい!一言二言だけだから(笑)しかも面白い!

 

けどそれが本当に日常会話でよく使う!

 

しかもいいのは、音声がネット上でダウンロードできちゃう。だいたいこういうのって、いろいろパスワード入れたり大変だったりするでしょ?

 

今やったんだけど、すんごい簡単!1分でできた。

 

 

「今日のタメ口英語」から学べること

タメ口の大切さ

私も日頃から日本人の英語を見てて思うのですが、「迷惑にならないかな」「失礼な言い方じゃないかな」なんてことをとにかく気にしてる!

 

いやいや、言葉よりもアイコンタクトとか態度の方が大事なんだってば・・・。しかもできてない人が多数(゚Д゚;)

 

それに言葉の丁寧さ、例えば「can よりも could の方がいい」とかよく聞くけど、普通にしてたら can で何の問題もないのよ。むしろ、その時の笑顔とかジェスチャーの方が大事。

 

could を使っても横柄な態度だとイヤな奴だと思われる! 

 

本の最後の「敬語ってあるの?」にこう書いてあります。

 

かしこまった態度や丁寧な表現は相手に距離感を与えて、友好的ではない印象になっちゃうんです。

 

本当にそう!日本とは違うんだ! 

 

 

教科書では習わない表現がたくさん

somethingの使い方 

日本語で言うとこの「なんとかかんとか」。例文はこんな風に紹介されてる。

 

ドラえもんが途中まで出てきて、あとはなんだっけ?みたいなときに、

「ドラエ・・・なんとかかんとか」

「Dorae.....somthing」

 

あはー、よく使うよこれ!便利な表現でしょ?レストランの名前とか難しかったりしたら、somethingとかつけとけば通じるよ~。

 

メルティーキッス

途中で「冬のつぶやき」のところに、例えば「唇割れた」「静電気きた」みたいな表現があります。

 

その中に「メルティーキッス売ってた」って例文(笑)

 

おもしろいでしょ?

 

短縮

これも日本人あんまり知らないけど、

 

  • I'm going to = I'm gonna
  • I want to = I wanna
  • kind of = kinda

 

こういう短縮はめちゃくちゃよく使う!

 

日本人は本当にみんななが~く

I am going to go to Florida. アイ アム ゴーイング トゥ ゴー トゥ フロリダ

っていうからね。だめよ、コレ・・・。棒読みだし。

 

 

本を読む時の注意

こういう本って「へ~こんな表現するんだ!」なんて言って、納得して終わってしまうパターンが多いです。

 

ダメダメ!

 

そうではなくて、一個覚えたら一個使う!もしくわ、今日のシチュエーションにはこれが合うから、これを絶対に使う!というのを用意しておくようにすればいいと思います!

 

 

おわりに

「私はタメ口ではなくて、しっかりきれいな英語で話したいから、こういうのはちょっと・・・」思うかもしれません。

 

いやいやあなたは全然わかってない、英語を・・・。

 

英語というよりは、アメリカのコミュニケーションというものを。こういう人は多分英語は勉強してたくさん知識があるけど、アメリカ人と話したこととかないんだろうなと、思います。

 

残念だけど、日本では丁寧に話せばいいけど、アメリカではちょっと違う。

 

タメ口って言ってるけど、それだとわかりづらいのもあるかもしれません。まさに日常でよく使う言葉だらけです!

 

是非、この本でリアルな英語を学んでみてください!

 

 

英語勉強おススメ本⇩

渡米1年過ぎても話せない?そんな人向け!本【英語が激伸びする10の条件】

本【一億人の英文法】で本当に「話すため」の英文法が手に入るのか?

英語の勉強がいつも3日坊主?本「無理なく続く英語学習法」を読もう!