Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

アメリカで子育て!日本語教えるのに一苦労?楽しく漢字を学習する方法!

f:id:michiganenglish:20190725085523j:plain

Photo by Niketh Vellanki on Unsplash

 

 

小学生の子供に漢字を教えるなら、付箋を使うと、めちゃくちゃ楽しく覚えられる!

 

ちなみに付箋は英語でsticky notes!くっつく紙(笑)

 

娘は去年の1年生だけ日本語補習校に行って、今年の2年生からはやめました。だからお家で、漢字・ライティング・音読を頑張ってます。

 

が、難しい!!!!

 

私も日本育ちだから、どうしても日本のやり方に影響されてしまい、漢字は書くもの!って感じで娘にもやらせてました。

 

ラッキーなことにライティングは娘が好きで、音読も好きな本を読んだりすることで、まあまあ苦痛なくできてる。

 

けど、漢字漢字!このままだとうまくいかない・・・。バトルバトル!

 

娘との闘いというよりは、自分との闘い。「私耐えろ、耐えろ・・・」みたいな・・・。「できない!」「やりたくないな・・・」みたいなことを言うから、それに耐えるのがキツイ!

 

このままではいかんな~と思って、いろいろ考えていました。

 

 

いいアイデア思いついた!

娘がベッドの角に足をぶつけた時です!

 

娘が「ママ~、ここにこうやって、こうなって、痛かったんだよ」と言ったので、私は「あー!角にぶつけちゃったのね~。のんちゃん、そこは角って言うんだよ」と言いました。

 

その時にすかさず「じゃあ角にぶつけたから、角っていう漢字覚えようか?」と聞くと「うん!」と。よっしゃ――――――!

 

ちなみにウチでは漢字は学年ごとに覚えるのではなく、好きな漢字を覚えることにしてます!➞漢字を楽しく学習する方法!アメリカ生まれの子供に日本語を教えるのは大変! 

 

だから「無」「希」「体操」とかって漢字も知ってる。

 

で、ベッドの角を見ながら思いついたのが、付箋に「角」を書いて、家じゅうの角を探しながら、見つけた角に付箋を貼っていったら楽しそう!

 

そしたら、「角」っていう言葉の意味も覚えられるし、漢字も書ける!

 

おーーーーーー!私は天才かっ!

 

というわけでやってみました。

 

f:id:michiganenglish:20190725175300j:plain

f:id:michiganenglish:20190725175302j:plain

f:id:michiganenglish:20190725175312j:plain

 

とっても楽しいらしい~。 

 

 で、次の日もやりたいと言って

 f:id:michiganenglish:20190725175317j:plain

f:id:michiganenglish:20190725175322j:plain

f:id:michiganenglish:20190725175325j:plain

f:id:michiganenglish:20190725175328j:plain


今取っ手って変換して気づいたけど、取っ手って真ん中に小さい「っ」が入るのね・・・。知らなかった。確かに言われてみればそうかもっていう・・・。

 

おーのー。ミスした( ゚Д゚)

 

 

科学的にも正しい勉強法!

実はこの方法いろいろ調べてみると、とってもいい覚え方みたい!

 

つながり

つながりを意識すると覚えやすいと、科学的に証明されている!

3 Ways Concept Maps Help You Learn - Thinker Academy

 

付箋に漢字を書いて貼ることで、そのもの自体を見ながら覚えてる。物と漢字の結びつきがある。

 

漢字のドリルをただやるだけだと、ただ漢字を覚えてるだけで、特に関係性などを見いだせない。記憶の定着に時間がかかる。

 

それに今回の「角」には、本人が足をぶつけたというつながりも入ってて、すっごいつながりがある。

 

エクササイズ

それに、体を動かしながら勉強すると頭の回転も上がるという結果も出てます!⇩

12 Ways to Exercise While You Study - American University of Antigua

 

家の中を歩きながら「角」を探してるから、これも良い感じに働く!

 

 

おわりに

この方法だと家の中にある名詞は覚えられるけど、他のが覚えられないじゃないか!と突っ込みたくなると思います。

 

ウチの場合はとりあえずそういう漢字からやろうと決めたからいいのですが、普通に補習校に通ってる場合は、順番も勝手に決まってるし、確かに難しいです。

 

まあそういう場合はできる範囲でやって、あとは覚えなくてもいいし(いいんか!)無理やり覚えればいいのではないかと思います。無理やりはなかなか定着しないけどね・・・。

 

大人も同じでしょ?

 

難しい英単語は覚えられないけど、よく使うものは覚えられる!とか身近なものとかね。

 

ということで、この付箋の方法すっごくおススメです!漢字で苦労している人には是非使ってみてもらいたい技です。子供も親も楽しい~。 

 

 

 

 日本語維持の記事⇩

海外で子供に日本語を教える?うんこドリル使ってみた!結構おススメ!

アメリカ永住ならではの悩み!私を救ってくれた言葉とは?

【駐在あるある】子供の日本語があやしい?もっと日本語を増やす簡単な方法!