Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

初めてアメリカの現地校?教科書は?親にも役立つ学習サイト紹介!

f:id:michiganenglish:20190724064316j:plain

Photo by Rachel on Unsplash

 

 

初めてのアメリカの小学校、不安ですよね?そんな時は先に予習しちゃいましょう!

 

私はアメリカに住んで15年以上と長いですが、子供と一緒のアメリカ生活というのは皆さんと同じく初心者です。

 

アメリカの小学校には教科書がない、ということくらいしか知りませんでした。

 

今になって思うのは、学校でどんなことを習うのかがあらかじめわかっていたら、少しは楽だったのかな~なんて思います。

 

という経験があったので、おススメの英語の学習サイトを紹介します!ウチの子供はアメリカの教育を最初から経験してるのですが、途中の学年から入る子供たちにも役に立ちます!

 

日本でやってきたことと、これからやることの差がわかったりするので、「これならできるからウチの子でも大丈夫!」という安心材料になればいいなと思います!

 

 

心配性の私

息子がpreschool(幼稚園)に通うときやkindergarten(小学校1年生の1個前)が始まるときは本当に不安でした。こう見えて割と心配性(゚Д゚;)出産の時もめっちゃ心配してたな・・・。産む前に、おっぱいのあげ方がわからないのは当たり前だけど、それが練習のしようもなくてあせってた(笑)お風呂の入れ方、着替えのさせ方とか。

 

アメリカの短大行ったじゃん~」みたいなことを言われるのですが、大学のシステムと高校以前のシステムは全然ちがう!

 

知らないことだらけ

そんななか、子供たちがpreschoolやkindergartenに通っているときに、学校でいろいろなことを学んでくるわけですが、「へ~こんなことやるのか!」の連続でした。

 

しかも、ウチの子供たちは英語なんて話せないからアルファベットとか全然かけてない!数字も、図形も、色も・・・。

 

おーのー。

 

なんとかせねば!

まだまだそのころは私もよくわかっていなかったんで、焦りを感じ、お家でもちょろっといろいろやってみたわけです。

 

その時にGoogleで検索してみると、便利なサイトがいっぱいあるではないか!

 

アメリカすげー!無料でこんなのある!こんなのものある!おー、かわいい!こんなアイデアもあるのか、フムフム~」と驚きました!

 

日本よりも無料のプリントの数や勉強に関するサイトが膨大にあります。

 

その当時は、ただ単にその時に習ってることを印刷して子供たちがやっていました。最近では、復習用に使うことが多いかなと思います。

 

 

おススメサイト4つ紹介

 1.Teaching Resources & Lesson Plans | Teachers Pay Teachers

私がいつもよく使うサイト。近所に住んでる娘の友達のお母さんは先生で、彼女もこのサイト使うって言ってた!

 

登録が必要で、印刷できる量が決まってる。確か1ヵ月に10枚。もしかしたら、1日で10枚かも・・・。

 

2.https://www.education.com/

これもよく使う!同じく登録が必要で、こっちは1ヵ月で5枚限定で印刷できる。

 

 

3.School Ratings & Reviews for Public & Private Schools: GreatSchools

これは登録必要なくて、何枚でも印刷できる!すごい!

 

4.Online reading and math for kids | K5 Learning

プリントはあまり豊富ではないけど、教育についての記事がたくさん載ってる!3年生になるための準備とかいじめについて、幅広く学校についてのことも。短い記事もあるから、英語の勉強ついでに読むのもアリ! 

 

 

おススメ検索方法

4つのサイトもいいのですが、「これだけほしい」という時は検索がおススメです。「1年生の算数」「Kindergartenのアルファベット」みたいに。

 

3つのおススメ検索ワード

1.worksheet(プリントの意味)

2.math(算数)

3.spelling words(スペル)

 

この3つが小学校で大事で、この検索ワードとともに子供の学年を付け足せばいろんなプリントが出てきます。

 

子供の学年

  • Kindergarten
  • 1st grade
  • 2nd grade
  • 3rd grade
  • 4th grade
  • 5th grade 

 

↑数字の後についてるstとかはあんまり気にしなくても大丈夫!なんなら数字のみでも検索できる!

 

 

おわりに

「サイトをわざわざチェックするなんて面倒だから友達に聞くわ~。」という意見もあると思いますが、アメリカは学校や地域によって多少の進み具合や勉強内容は違ってきます。

 

それに同じ学校で同じ学年でも、先生によってやり方などが違う!これにはびっくり!

 

友達の意見も聞きつつ、サイトを参考にすると、さらにアメリカの小学校の内容が把握しやすくなると思います!

 

是非活用してみてください~。

 

 

 現地校についてもっと知りたい?⇩

【アメリカ初心者必見】知らないとヤバイ!正しいドネーションの金額とは?

アメリカ現地校とのやり取りに苦労?英語がスラスラ出てくる超簡単な方法とは? 

小学生の子供を持つ親必見!アメリカの学校ってこんなに違うの!?

【これさえ知っておけば安心】子供の学校のボランティア in アメリカ