Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

英語初心者?やり直しに必須!日常会話に使える勉強5つ紹介!

 

f:id:michiganenglish:20190722181152j:plain

 Photo by Zan Ilic on Unsplash

 

 

何から勉強したらいいかわからない?じゃあこの5つをやってみて!

 

 

私は英語が話せます。アメリカ人と結婚したわけでもないし、アメリカ人の友達がいるわけでもない。

 

どのくらい話せるのかというと、過去にアメリカのレストランでウェイトレスをやってました。もちろんお客さんとのやり取りは全部英語!そして、今は在宅で会計の仕事をやっていて、お客さんとのメールのやり取りを英語でしたりします。

 

他にも映画を見るのも支障なし、ラジオも全部聞き取れる!ママ友との雑談でも何でも来いです!

 

でも毎日日本語で話して、日本のテレビを見て、という生活です。1日英語を話さない日も全然ある(笑)日本人の友達ばっかりいます。日本食も毎日たべるし。

 

そんな生活を学生の時から送ってました。←よかったのかそれで(笑)

 

けど私は英語が話せるようになったのは、日常生活の中で自然と、この5つの勉強法を取り入れていたからだと思います!

 

それでは紹介していきます!

 

 

1.単語を覚える

増えれば増やすだけ絶対にいいのが、単語!

 

文法の知識がいくらあっても言葉は通じないけど、単語は順番バラバラでも並べればとりあえず通じる!

 

ただ単語帳を見ながら覚えるのではなく、普段の中から(読んでる雑誌、本、テレビ、YouTube)拾ってくのがポイント。単語帳は捨てたほうがいい!あんなに日常会話に役に立たないものはない・・・。

 

詳しくはここ⇩

これで絶対忘れない!駐在妻のための英単語の覚え方!【詳しい手順アリ】

英会話にいかせる!間違いなく英単語が覚えられる方法【前編】

英会話にいかせる!間違いなく英単語が覚えられる方法【後編】

 

 

2.シャドウイング

繰り返すやつ。シャドウイングはリスニングとスピーキングの両方に効果があるからおススメです!

 

やってるときに意味は分からなくてオッケーで、口を動かす運動をしましょう。英語の音になれるのと、英語を出すことに慣れるのが大事です。もちろん意味が分かった方がいいですが、それは今すぐじゃなくても大丈夫です!

 

詳しくはココ⇩

イライラする?なぜか英語が全然聞き取れない!そんな時の練習はコレ!

 

 

3.リーディング

本を読むのは苦手?

 

本じゃなくてもいい!雑誌でもネットの記事でもなんでもあり!とにかく自分の興味のあるものを読みましょう!楽しいと思えることだと続けられる~。

 

私はいつも困ったことがあるとすべて英語で検索して、そこから情報を得てます。初心者には難しいかもしれないので、そういう場合は子供向けのチャプターブックをおススメ!

 

詳しくはココ⇩

今すぐ実践!英会話上達のために必要なのはリーディング 

【これは盲点だった?】英語を読むのに絶対おススメのリーディング材料とは?

 

 

4.ライティング

日記付けましょう~。大した事でなくていいんです!

 

今日何をやったかとか、どこへ行ったか。何もしてない日でも食べたものとか、見たテレビとか、感想などなど。難しく考えずにいっぱい書きましょう!

 

詳しくはココ⇩

英会話に効果的!正しいライティングはもういらない!大事な6つのルールとは?

【新常識】10倍英語が伸びる!英会話上達ためのライティングとは? 

 

 

5.聞き流し

テレビでも、ラジオでも、なんでもあり!とにかく英語を常に聞いておきましょう!

 

 詳しくはココ⇩

驚き!駐在妻にこそ効果的だった英語の聞き流し!手軽にできる4つ方法とは?

 

 

おわりに

「5つもやるなんて難しい!」なんて意見もあると思います。

 

そんな場合には2つの方法を試してみてください!

 

1.1ヵ月ごとに1つづつ追加していく。そうすると5か月後には5つが同時進行できるようになってます。無理せずに少しづつ始めるのが◎。

 

2.毎日1つやるのに5分だけ時間をかける。そうすると全部で25分しかかかりません。朝と晩に分けたとしたら、朝10分、夜15分となります。これくらいだとできる気がしてきませんか?

 

忘れていけないのが、会話をすることです。勉強ももちろん大切ですが、勉強しただけでは話せるようにはなりません。逆に会話だけしていれば、勝手に文法力も単語力もついてくる!(私がそうでした!メキシコでスペイン語が1年間で話せるようになったのはこのおかげ!)

 

会話と並行してこの5つの勉強法を取り入れてみてください!

 

1年後に驚く結果になっているはずです!楽しいアメリカ生活を過ごしましょう!