Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

アメリカに住んでるけど英語が伸びない? 上達に必要な1人の友達とは!?

 

f:id:michiganenglish:20190715182139j:plain

Photo by Lauren Richmond on Unsplash

 

 

英会話を上達させたいなら、ライバルをもて!

 

英語勉強するのって孤独・・・。時間もかかるし、成果が目に見えないし。

 

実は私がスペイン語を話せるようになったのは、ライバルがいたからです!

 

彼女の存在があったからこそ、アメリカにいるメキシコ人に「1年間でそんなに話せるようになったの?すごいね!」とよく言われるまでに成長しました。

 

今回はそのストーリーについて、お話していきます!

 

 

英語は孤独

英語って、自分じゃどのくらい進歩してるかとか、レベルとかがよくわからない・・・。

 

ただ普通にアメリカで生活していると、ネイティブと話すばっかりで、自分の英語は第二言語の英語で、まあまあな感じです。でも通じていれば「これでいっか」と思いがち。

 

それに2,3ヵ月アメリカで暮らし始めると、生活にも慣れて、ほとんどのことはわかるようになってくる。

 

そうすると英語の勉強からも遠のいていきます。必要なくなりますからね。

 

そして、ほとんど英語が成長しないまま、「日本への帰国まであと半年!?」となったときにあっせたりして。でも今更手遅れに・・・( ゚Д゚)

 

そんな時にライバルがいたら、こういうことが防げます!

 

 

私が頑張ろうと思えた瞬間

メキシコの仲良し3人組

高校の時のメキシコ留学では、私以外の他に3人の日本人がいました。女子が3人で、Yちゃんは岩手出身でKちゃんは神奈川出身でした。メキシコに来るまでは全然知らなかった者同士でしたが、これだけ日本人が少ないから、すぐに仲良しに!

 

普通の高校生の会話もいっぱいしましたが、私たちにしかわからない、メキシコ生活の愚痴やホストファミリーの相談なんかもしてました。

 

とっても仲が良かった!

 

あせる私

3人ともスペイン語は同じレベルで、メキシコにきて初めて勉強するって感じでした。

 

でも、メキシコ生活4か月目くらいの時だったかな、Kちゃんがスペイン語話すのを聞く機会があって私は「ヤバイッ」とあせった( ゚Д゚)

 

「Kちゃんめっちゃしゃべってる!!!!」

 

影響される

私がホストファミリーと話すのは用事があるときとかでした。だから、車の中とかは「しーん」とするし、普段は部屋で勉強したり(ん?そうでもないな笑)、たぶん当時は日本とチャットしてたのかな、と基本部屋で過ごしてた。

 

よくある、留学して部屋にこもってばっかりだった、とかいうわけではない。

 

チアリーダーやってたから、その練習で忙しかったから、ほぼ家にいないことが多かった。

 

けどKちゃんは車の中でも「あれはなんて言うの?」「これはなんて言うの?」「今日はこんなことがあって・・・」ととにかく会話をしていた!!!!

 

私驚愕!!!!

 

「すげー、Kちゃん!!!こんな風に話すのか!!!なるほどね~、会話できるときに黙ってたままだともったいないよな・・・」

 

嫉妬もあった

やっぱり同じように留学しているのにKちゃんの方が話せてたから、少しは嫉妬しました・・・。

 

まあそうよね。

 

そんなに素直に「Kちゃんすごいね!」なんて思えないし、本人には絶対に言えない!プライドあるから!何なら、「私もおんなじ感じで話してるわよ~」くらいの態度(笑)

 

真似することにした

その嫉妬心が落ち着いてからは、「私もKちゃんのように話すぞ!」と頑張り始めました。

 

私も余計な話を無理やり出したりして、話し続けました!

 

ライバルのおかげ

私のお尻に火をつけてくれたのはKちゃんでした。

 

Kちゃんがいたから、ホストファミリーと話すことも増えて、より仲良くなれた気がします!私の結婚式に来てくれるくらい、ホストファミリーとは近い関係!

 

比べようがないけど、Kちゃんとのことがあったからこそ、スペイン語も伸びたと思います。

 

 

おわりに

ライバルなんていたら、他の人と自分を比べて、みじめな思いをしてしまうのではないの?とか、他人の方ができてたりすると、モチベーションが下がる!なんて意見もあると思います。

 

気を付けるのは、ライバルは持つけど、比べたり、勝ち負けを気にしないことです!

 

あくまでも、自分の英語の成長のためのやる気を出させたり、勢いづけるためにライバルをもつのがいい!

 

是非身近なところにライバルを見つけてみてください! 

 

 

 

英語が伸びない?と感じている人におススメ記事!⇩

渡米1年過ぎても話せない?そんな人向け!本【英語が激伸びする10の条件】 

人見知りは英語上達の最大の敵!知らない人に積極的に話しかける1つの工夫とは? 

英会話を上達させたいなら「出川哲朗」を真似すべし!