Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

イライラする?なぜか英語が全然聞き取れない!そんな時の練習はコレ!

 

f:id:michiganenglish:20190710180412j:plain

Photo by JESHOOTS.COM on Unsplash

 

 

英語が聞き取れないなら、シャドウイングを取り入れると良い!

 

 

聞き取れないとそもそも会話にならないわけです。

 

それに「Excuse me?」「I'm sorry?」なんてあんまり聞き返してたらちょっと悪い気もしてきます。ゆっくり言い直してもらってもよくわからないと恥ずかしいです。そして、撃沈する・・・。「英語イヤだ・・・」

 

 

そうならないためにも、日頃からリスニングを鍛えましょう~!

 

 

シャドウイングで聞取れるようになった経験

私だけ聞き取れない問題

私はアメリカに来る前は全くリスニングができませんでした(+_+)今でも自分の英語が聞き取れなかった時の衝撃を覚えてるくらい、本当にやばかった・・・。

 

高校生の時、お家でやってる個人の先生で、同い年くらいの子たちが他に2人いる、英語の塾に通ってました。2人は私と同じアメリカ留学希望でした。

 

2人は私と同じように日本で育って、日本の教育を受けてきたはずなのに、英語が聞き取れるんです( ゚Д゚)よくある、テープを聞いて問題に答える・・・的なやつ。私なんて、全部アテズッポーです。割とそんな感じで生きてきた(笑)

 

「なんでわかったの?」と聞いても、「なんかこうかな~って思った~」とほんわりな回答・・・。

 

私もそんなスタンスでやってますけど!!!

 

よくあるやつよ、お料理とかで「これすごいね!めっちゃオシャレな料理だし、おいしい~、どうやって作ったの?」とか聞いたら「え~適当適当~、残り物でね~」みたいな。

 

私なんて適当に作ったら、適当な味になるし、色合いもオシャレにならないよ!

 

ちょっと脱線したけど、とにかく同じクラスの3人の中で私だけが、何にも聞き取れてなかった・・・。先生も「ここがこうだからこの答えになりますよ」としか言わなくて、なんで自分だけわからないのかが不明でした。

 

 

自然とやってた

私はアメリカに来てから車の中ではラジオを聞いてます。英語勉強とかではなく、ただ単に音楽が聴きたいから♪

 

その時にラジオのコマーシャルを真似してたんです。いや、今でもやる(笑)

 

なんででしょうね~、なんかリピートしたくなるんです。周りから見たら、変な人・・・。けど車の中って1人だし、誰も見てないから大丈夫!

 

今思うとこれがシャドウイングになってたのではないかな~と思います。なんせ毎日車に乗りますから!日々の積み重ねになってた。

 

そのかいあってか、アメリカに来てからは英語が聞き取れなくてものすごい困った( ゚Д゚)なんてことはありません。いや、記憶にないだけかも(笑)大学の授業は先生何言ってるかわかんなかったな。バックグラウンドミュージックだった。お経聞いてるみたいな。

 

 

シャドウイング

誰が始めたの?

言語学者のAlexander Arguellesさんが考えだしたと言われています。この人はすごくて、英語が母国語なんですが、他に10ヵ国語話せます。さらにすごいのが、プラス40ヵ国語の言葉が読めるそうです。

 

残念ながら日本語はできないっぽい・・・。

 

 

ここだけの情報

ネットで調べればシャドウイングの方法は日本語でいくらでも探せます。ここではわざわざ細かいやり方は説明しません~。

 

でも私が英語で検索して出てきたのが、「歩きながら、姿勢よく、大きな声でやる」でした!これらもシャドウイングには必要な要素でした!この3つをやることで、シャドウイングの効果がさらに期待できます。

 

より集中できて、記憶しやすくなるそうです!

 

 

シャドウイング練習に使えるYouTube4つ紹介

YouTubeの中には、人が読んでいるものではなく、機械に読ませているようなものがあるので、そういうのには注意が必要です。ここで紹介する4つはちゃんと人の音声です。

 

しかも全部日常で使えるようなものばかりなので、めっちゃおススメです!

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

おわりに

残念ながらシャドウイングをしたからといって、すぐに効果が出るわけではありません。やはり日々の積み重ねが大事です。

 

でも一日1分でもいいからやれば、絶対に効果は期待できます。私のラジオのコマーシャルの真似なんて、多分ほんの数秒だから!

 

しかもシャドウイングのすごいところは、リスニング力だけでなく、スピーキング力の上達にもつながるところです。繰り返してることで、英語を覚えられて、自然と英語が出てくるようになります。

 

「あってるかわからないけど、英語ではこう言う」みたいなことができるようになります。 

 

是非シャドウイングを試してみてください!

 

 

もっとリスニングについて知りたい人はここ⇩ 

日常生活に困る!英語が聞き取れない?リスニングができない原因2つ!

ゆっくりの英語を聞いても意味がない!リスニング習得のための3つの習慣!

音読ってすごい!英語の音読でリスニング力もあげる方法