Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

アメリカにいる間英語を独学で学ぶ方法!1年間でスペイン語を独学した経験から語る!

f:id:michiganenglish:20190614191410j:plain

Photo by Lonely Planet on Unsplash

 

 

アメリカ生活しながら英語は独学で学べる!

 

  • 子供がいてクラスを取りに行けない
  • たくさんの日本人がいる中で自分の英語力を披露するなんて恥ずかしい
  • 人と接するのが苦手
  • 家から一歩も出たくない
  • 車の運転をしたくない

 

上のように英語のレッスンを受けられないから、英語をマスターするのをあきらめている人が多いです。

 

もったいない!

 

私はメキシコに留学してた時、独学でスペイン語を習得しました。だってスペイン語の教室とか全然なかったから・・・。周りにタイ、フィンランドスロバキアなどに留学した子もいて、その子たちも英語みたいに習える場所がないからみんな独学でした! 

 

その時に、1年間で私がどんなふうに話せるようになったのかを紹介していきます! 

 

 

インプットしながらアウトプット

私は英語の文法が嫌いだったように、スペイン語でもちゃんと文法書なんて読んだことありません!けど基本的なことは押さえています。

 

勉強することはインプットになりますよね。単語を覚えたり文法の構造を理解したりと。そしてインプットしたことをアウトプットすることで、話せるようになります。私はそのインプットを勉強しながらはやってませんでした。

 

友達やホストファミリーとの会話の中でインプットしてました!

 

 

インプット方法

会話してるときに知らない言葉が出てきたら「この単語はこういう時に使うんだ、なるほど、フムフム」と思います。そして吸収!これだけ!

 

 よくレッスンで生徒さんに質問されるのが

「英語でこんな風に言われたけど、それってこういう意味であってるんですかね?こんなの本とかにも載ってない言い回しなんですけど、それって私が使ってもおかしくないんでしょうか?」

 

あなたが聞いた英語こそが本当に使える英語なんですよ!そこから学びましょう!

 

 

アウトプット方法

会話中に「あ!こういうことか!」というのがあればインプットで吸収して、その場で使っちゃいます。

 

そうするとインプットとアウトプットが一気にできる!めっちゃ効率いい!

 

まあ、でもなかなかすぐに使える瞬間が訪れなかったりする場合もあります。そんな時はインプットしたことを覚えておいて、必ず1週間以内には使ったりしてます。無理やりにでも(笑)あとは独り言でボソボソつぶやいてみたり。

 

 

お家で1人で学ぶためのおススメのもの!

もちろん会話ができたら一番いいんですが、いろいろ事情もあって外に出られないこともあります。そんな時に英語独学に役立つものを紹介します~。

 

サイト 

FluentU Language Learning | Foreign Language Immersion Online

英語学習のサイトー世界で一番大きいサイトではないかなと思います。とにかく情報量がすごくて、ためになることがいっぱい書いてあります。アプリが紹介してあったりとか勉強法もある!

 

科学的に正しい英語勉強法

私の好きなメンタリストDaiGoの本ね。今までやってきた英語勉強法からかけ離れててびっくりするよ!

 

YouTube

バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika - YouTube

知らない人はいないのではないかと思うが、たまに知らない人がいるからここで紹介!ちかちゃんの紹介してるフレーズはリアルな日常生活で使うものばかりでいい!

 

Atsueigo - YouTube

この人は日本にいながら留学経験なしで英語ペラペラになった人。勉強法が詳しく紹介されてるから必見!

 

AK in カナダ|AK-English - YouTube

かわいい~。英語が全くできなかった彼女が今では英語を教える立場になって、カナダでバリバリ働いてる!

 

EnglishLessons4U - Learn English with Ronnie! [engVid] - YouTube

カナダ人のおばさんの英語の先生なんだけど面白い!ノリが好き。下ネタなんかもあったりして最高ー!

 

Rachel's English - YouTube

発音ならココ!この動画よりも詳しいものはない!

 

 

おわりに

「自分の英語が間違ってたら誰かに直してもらわないといけないんじゃないの?だから独学には限界がある」なんて思うかもしれません。

 

でも他人から指摘されたミスって自分だと直すのが難しいです。日頃から勉強していておいて、自分から「ここが間違えたな」と気づいて、自分の力で直していくほうが効果があります!

 

英語は独学で全然いけます!

 

これだけテクノロジーもあるしいろんな方法があります!独学の方が自分の好きな時間に勉強できるし、受け身ではないのでしっかりと学ぶことができるのがいいとこです。是非試してみてください~。