Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

アメリカの子供の習い事はスポーツが人気!チームに入るとよくあるBanquetって何?

f:id:michiganenglish:20190611183304j:plain

 Photo by Tim Mossholder on Unsplash

 

 

何度かこのブログでも言っていますが、ウチの娘は器械体操をやっています!しかも割と本気で。器械体操はアメリカの女の子にとっても人気の習い事です。

 

これから渡米するとかアメリカ初心者の人たちに、アメリカの習い事事情を知ってもらえたらいいなと思いました。お子さんいる方必見です!

 

今回はBanquetについて書いていきます。体操のシーズンが終わったので、日曜日に娘の体操のBanquetに参加してきました!

 

 

Banquetとは?

Banquetって何!?って感じですよね。私も初めてだったので、ちょっとここで説明していきます。辞書で調べると「宴会」なんて出てきますが、ちょっと違う気がします。「宴会」って言うとお酒飲んで、ワーワーなんてイメージが私の中ではあるので。

 

指定された席についてご飯を食べるパーティーです。周りの話を聞いてるとカジュアルな雰囲気が多いのかなと思いました。そして、子供のスポーツのシーズン終わりや年度末(5,6月)に開催されます。

 

息子はサッカーのチームに入っていますが、サッカーではこういうのはなかったです。友達の子供は水泳のチームでBanquetがあったそうです。アメリカ育ちの旦那は、高校生の時に陸上部でBanquetがあったと言っています。遠い記憶から呼び起こさせた(笑)

 

 

服装

私は初めての参加だったのでどうしようかと悩みました・・・。案内にはビジネスカジュアルでと書いてあったので、それに従うことにしました。

 

こんなイメージの服装で行きました。自分の写真を撮り忘れた・・・。この写真よりはもっとチンチクリンだけど・・・。

www.instagram.com

 

娘は前にクルーズに行ったときのドレスがあったのでそれを着ました。フォトブースもありました⇩

f:id:michiganenglish:20190611190454j:plain


でも行ってみるとびっくり!みんな結構カジュアル!!!だから結構私褒められた~、ウフッ。「今日雰囲気ちがうね~」「スカートかわいいねー!」などなど。私はあんまりパーティーとかないからこういう機会があるとうれしい。

 

本当はラスベガス用に買ったキラキラスカートをはいていこうとしてたから、それは履かなくて正解だった(汗)

 

みんなワンピースが多かったかな。あとは、ジーンズのジャケットとか、むしろTシャツの人もいたわ。靴なんてビーチサンダルのオシャレバージョン、ゴールドとかキラキラしたのとかはいてる人いたし。

 

私が一番かっちりしてたかも。結構人数多かったから全員は見れてないけど。うん、目立ててよかった(笑)

 

男の人はズボンに半袖シャツとか。

 

子供たちはクリスマスパーティーとかイースターに着るようなドレスを着てる子も多かった~。サマードレスみたいなのとかも。

 

 

こんな感じにすすむ

チームの紹介&自己紹介&表彰

ちなみに4時間だったんです。いや4時間って長いな・・・、何するんだろ・・・と思ってました(笑)まず最初は挨拶から始まり、各チーム一人一人がかるーく自己紹介していきます。そしてその中から3人が選ばれて賞をもらいました。うちの子はもらえず・・・。ドンマイっ!

 

ディナー

途中でご飯タイムになります。ビュッフェスタイルでした。

 

感動&爆笑のビデオ上映

ご飯の間にビデオが流れます。これがすっごい良かったです!普段見れない練習してる姿とか、大会のシーンとかがうまい具合にビデオに編集されてました。失敗シーン特集もあって会場が大爆笑でした。ウチの娘もその失敗シーンに出てきた!(笑)

 

跳馬で飛び越さないといけないところを、そのまま突き刺さった状態になって・・・。ちょっとイメージ湧きづらくてすいません。とにかく「あれ!?」みたいな。

 

旦那の参加した陸上部のBnaquetでも写真とかあったって言ってます。多分ね・・・。

 

シニア(高3)のスピーチ 

高校3年生はシニアってアメリカでは言うのですが(いや、私もあんまりよく知らないけど、そうらしいよ~)その子たちはもう習い事などは卒業してしまいます。日本でも高3は引退試合みたいになりますよね。

 

なのでスピーチがあるんです!

 

もうそれが感動ですよ~。うちの子もあと10年後にあそこに立つかもしれないと思うと、涙が・・・。いや途中でやめるかもしれないけど(笑)いやあ本当にこんな厳しい体操を18歳まで続けてたなんてすごいわ・・・。 

 

 

おわりに

こんな文化がアメリカにあるなんて知りませんでした!子供たちもドレス着たりして、いつもと違う雰囲気で楽しそうでした。

 

コーチたちは、子供たちがレオタードじゃないから別人のように見えると言ってました(笑)裸に近いもんね、いつも。いやいや、コーチもいつもジャージだから普通の服着てて、ちょっと新鮮ですよ!

 

また来年も参加したいなと思ってます!母は何事もなくシーズンが終わることを願う・・・。1年後も笑顔でBanquet楽しかったといっていたい・・・。

 

履きなれないオシャレサンダルをはいていたから、足が痛かった娘・・・。

f:id:michiganenglish:20190611190448j:plain

 

 

ちなみにウチのこの通う体操教室はノバイにあります!チームじゃなくて、ただ楽しく体操をやるクラスがほぼ毎日のようにあります!⇩

ウェブサイト:Home - Mega Fun and Fitness 

FacebookMEGA Fun & Fitness - ホーム | Facebook

インスタ:Mega Fun & Fitness (@mega_gym) • Instagram photos and videos