Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

アメリカで生活するために役に立つ!aとtheの使い方のルールはたった1つ!

f:id:michiganenglish:20190606063049j:plain

Photo by Photos by Lanty on Unsplash

 

 

aとtheの会話で使える超簡単な方法を紹介します!

 

冠詞aやtheは日本語にはないものなので、結構苦労する人が多いかと思います。いや、難しい・・・。参考書引いてもさっぱりわかんない・・・。でも、このaかtheか名詞の前につくことでちょっと意味が変わるので要注意です。

 

ここではどこよりもシンプルに、日常会話に活かせるaとtheの使い分けルールを紹介します!

 

 

駐在妻に必要な知識はたったこれだけ! 

簡単に言うと

  • theは知ってる
  • aはどれか

 

めっちゃシンプル!

 

 

私の失敗談

メモリアルデーの時に、天気が良かったので、午後から娘を連れてプールに行きました。そこで近所の人たちとおしゃべりしました。

 

メモリアルデーといえばパレードです!なので私はこんな風に質問しました!

 

私:Did you go to the parade?

相手:Which one?

 

相手の心の中では

「どのパレ―ド?何か前にパレードのついて話したっけ?有名なパレードってあったっけ?」

という風になってます。

 

お互いが「知ってる」パレードのことになります。

 

でも私が聞きたかったのは「どこかのパレードとかに行った???」なのでこの場合は「a」を使うのが正解です。

 

私:Did you go to a parade?

相手:Yeah, we went to Novi's.

 

 

他の例 

 この写真を見てください⇩

f:id:michiganenglish:20190606184326j:plain

Photo by Michael Prewett on Unsplash

 

「Open the window.」

と先生が言ったとします。

 

すると写真の後ろの窓を開けます。なぜならクラスのみんなが知ってる窓はそれしかないから。

 

じゃあこの場合は?⇩

f:id:michiganenglish:20190606184534j:plain

 Photo by Jeffrey Hamilton on Unsplash

 

ここで「Open the window.」だと、子供たちはどっち??と思います。

 

 

theが必ずつく場合

もう絶対にtheがつくと決まっている単語がいくつかあります。例えば

  • in the morning, in the evening, in the afternoon
  • 楽器ーplay the piano, the guitar

 

でもよくよく考えてみると、これもみんなが共通で知ってること、ものだったりします。

 

morningは世界中の人がどれを指してるのか知ってます。いつの朝?7時の朝?8~9時の朝?なんて話にはなりません。

 

楽器も同じことです

 

ピアノっていうのはみんな誰しもが知ってる、鍵盤が白くてその上に黒いのがのってるやつです。

 

だからtheが付きます!  

 

 

会話でうまく使えるようになるには

頭ではわかっても、言葉として使うのは結構難しかったりします。残念ながらこれを使いこなすには、会話をたくさんするのが一番かなと思います。いくら問題が解けるようになっても、話しているときには活かせないかなと・・・。

 

「慣れが一番!」と期待はずれな答えでごめんなさい。

 

でも私がどんなふうに理解してきたか、ステップで紹介します。

 

とりあえず知識としては頭に入れておく

普段は気にせずに話す

人が聞いてるのをただ真似して自分でも使う

いつの間にか感覚として使えるようになった

 

 

おわりに

結構理解するのが難しいです。私も16年以上アメリカに住んでますが、未だに間違えたり、迷ったりします・・・。

 

こういう細かいことは 

  • 頭でわかっていてもすぐには使えるようにならない
  • 気にしすぎて、話すのが怖くなってしまう

という欠点があります。

 

この2つのデメリットを考えると、そんなに気にしなくてもいいと思います。それに、間違えたとしても「理解してもらえない」なんてことはありません。

 

是非このルールを頭に入れておいてもらえたらいいなと思います!

 

もう迷わずに堂々と英語をアメリカ人と話せるようなりますよ! 

 

 

他にも質問の多い文法の記事はこちら⇩

英会話初心者必見!今すぐ話せるようになる!canとbe able toの使い分けとは?

【3分でわかる】簡単!「忘れる」forgetとleaveの使い分けとは? 

【3分でわかる】ルール覚える必要なし!仮定法ifを日常会話で使いこなすコツ!