Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

アメリカ駐在中に英語上達!子育てしながら勉強ムリ?1つの工夫で変えられる!

 f:id:michiganenglish:20190531190536j:plain

 Photo by You X Ventures on Unsplash

 

 

超大金持ちでも、私たちのような一般ピーポーでも、1日24時間は平等にある!

 

「子供がいると時間がなくて英語の勉強ができない」なんて悩んでいませんか?でもそれはあなたの思い過ごしかもしれません。子供がいても英語がペラペラになって帰国する人もいます。その人とあなたにも、平等な時間があったはずです。

 

そこで今回は、私の失敗した経験をもとにお話していきます。ちょっと考え方を変えるだけで、子供がいても、時間がなくても、英語は上達します!

 

ママ友とニコニコ話せるようになったり、子供に友達もできやすくなるかもしれません!アメリカ人や他の国の人たちの家を、行ったり来たりするような仲になるなんて、本当に「ザ★アメリカ生活」って感じですよね!

 

 

YouTube作りで2回も挫折しかけた私・・・

私は最近YouTube作りを始めました!(ちょっと色々ありストップ中なのであまり大きな声では言えないのですが・・・)

 

1回目の失敗

前の記事でも書いたのですが、1ヵ月くらいかけて動画を作っていました。初めて使う動画作成のサイトだったので四苦八苦しました。で、慣れてきてほぼ完成に近づいてきたころに、3分以上の動画を作るにはお金がかかることに気づきました。

 

いや~参りました。悩みましたよ・・・。

 

でも

「じゃあ全部3分で動画作ればいいんだ!」

と思いました!

 

普通のYouTubeで3分なんてほとんどないから、長くないといけないと思っていました。でもそんな決まりはないし、

 

2回目の失敗

3分の動画を完成させて

「さあ今からYouTubeにアップするぞ!」

とやっていると・・・・

 

無料だと1ヵ月で1回しかアップできないことが判明!!!

 

撃沈・・・。

 

毎日更新が目標なのにそれだとダメじゃないか・・・。まあお金払えばいいんですけどね。その金額がなんと、月額59ドル・・・。

 

最初はお金を払うかもしくわ月一回で動画を更新するかと悩んでいました。この動画サイトにしか目が向いていなかったんです。せっかく1本動画を作ったからそれがもったいないというのもあって、周りが見えていませんでした。

 

でもある時「他の無料でできる方法を探せばいいのか!」と思いつきました。

 

 

 

思考を変える

「赤ちゃんや子供がいるから英語を勉強する時間がない」のは、そこしか見えてない状況になってるんだと思います。思考を変えて、別の方法を試してみればいいんです!

 

英語の勉強って静かに、机に向かって文法、単語を覚えたりするだけではないですよ?

 

赤ちゃんと一緒にできる方法を考えればいいと思います。

 

赤ちゃんに英語で話しかける、英語の絵本を読んであげる、外出した時にたくさんの人と話すとか、できることはいくらでもあります!

 

 

よくありがちなこと

「私には英語はむいてないから勉強したって無理」なんてこともちょくちょく聞きますが、ちょっとやそっとやっただけでは向き不向きなんてわかんないよ?

 

あなたがやった英語勉強法が向いてなかっただけで、英語がむいてないから話せないということはないです!

 

考え方を変えて、自分の楽しくなる英語勉強法を探してみましょう~。

 

 

おわりに

 固定観念が強すぎたり、余裕がないと「自分はこうだ」と決めつけます。

 

今の現状で英語が勉強できないと思っていても、周りをしっかり見渡すと、どこかに抜け道があるはずです。しかも結構いろんなチョイスがあったりします。

 

日頃から想像力を働かせて、逆のことも怖がらずにできるような姿勢が大事です!

 

英語ができないと思っていたのが、気持ちよく学べるようになります!そうすると上達も早くて、何気ない店員さんとの会話も楽しめるでしょう~。