Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

人見知りは英語上達の最大の敵!知らない人に積極的に話しかける1つの工夫とは?

f:id:michiganenglish:20190515185552j:plain

 Photo by Drop the Label Movement on Unsplash

 

 

人見知りのせいで「英語が話せない」「話しかけられない」という悩みをよく聞くので、最近私は人見知りについて調べています!

 

英語上達には英語を話すことが必要不可欠です。つまり、話しかけられないというのは最大の難点になります。一歩も踏み出せてない状態・・・。

 

自分がシャイすぎて、英語でのコミュニケーションが取りづらいと感じている人、必見です!これを読むと、自分から積極的に話しかけられるようになって、英語で話す機会を増やせます!

 

 

人見知りな人の特徴

人見知りの原因はいろいろあります。その一つに、他人にどう思われているのかが過度に気になりすぎて起こるようです。 

 

なので人見知りの人は「これを言ったら嫌われるかも」「こんな態度だと変な人と思われるかも」などと心配しています。

 

つまり誰からも嫌われたくないと・・・。

 

しかも、初対面の人に良い印象を持ってもらいたいけど、自分にはその自信がない。だから自分を作る。そして変な感じになる。という悪循環にも陥ります。

 

 

嫌われても平気!

私が嫌われるのが怖くない理由

ちなみに私は人見知りではありません! 

 

私はB型だし、自分のことを変な人だと思ってるし、私のことを嫌いな人もいるだろうなと思ってます(笑)頭に浮かんだことはなんでもハキハキ言ってしまうんで。

 

だから全然怖くないんです。

 

よく言われるのは、10人いたら、1人はあなたのことを好きになってくれて、1人はあなたのことを嫌いで、残りの8人はあなたのことなんて見てないし何とも思っていません。

 

人見知りだったこともある!

そうなんです、ミシガンに引っ越してきた時に人見知りを発症しました!ちょうどうつ病にかかってしまったんですよね。

 

その時は本当に他人の目が気になりました。

 

でも、1人の友達を見てこの気持ちがだんだん減ったんです。

 

その友達は強烈な人で(笑)何にでもあーだこーだいうし、ワイルドな性格だし、下ネタも満載だし、声は大きいし、とにかくめちゃくちゃな感じでした。

 

そんな彼女と一緒にいると楽しいし、最高!って感じです。

 

世の中から見たらちょっといきすぎな人だと思います(笑)ほとんどの人がドン引きするかもしれません。でも私はその子が友達でうれしいと思いました。

 

反面教師みたいになりますが、その子をみて「私ってそのままでいいんだ!」と思えました!「きっと彼女のことを好きになった私がいるように、こんな私でも好きだと言ってくれる人が必ずいるんだ!」と勇気をもらいました。

 

なので、それ以来自分をさらけ出すように生きてます(笑)

 

 

全員に好かれるなんてムリ!

みんなに好かれるのって不可能なんですよ!知ってました?

 

どんなにいい人だったとしても「いい人っぽいところが鼻につく」なんていう人は絶対にいるんです。

 

それだったら、いつもの自分を出して10人の中の1人に好きになってもらった方が良いと思いません?だって素の自分を好きになってくれてるんですよ~。そういう人はあなたのダメだと思ってるところでさえも、そこがいい!と言ってくれるはずです。

 

 

おわりに

 駐在でアメリカにきたら、ネイティブ全員が初対面になります。だから人見知りをしていたらきりがない!

 

とはいうのもも、人見知りはすぐに治るものではないので、ゆっくりと壁を乗り越えていってください。あまりにも症状がひどい場合はカウンセラーという手もあるので、ドクターを探してみてもいいかも。