Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

TOEICの勉強は無駄!英語が話せるようになりたい?今すぐ勉強やめよう!

 

f:id:michiganenglish:20190513185832j:plain

 

 Photo by Zan Ilic on Unsplash

 

 先日インスタにこんな投稿をしました。

www.instagram.com

 

 

インスタを見てて、TOEICの点数を公開している人を見て「えっ?」とびっくりしました。

 

そのインスタには「2回目のTOEICが満点じゃなかった」と書いてありました。「いやいやいや、1回満点出たんならそこで終わりでしょ!?」と突っ込みどころ満載でした。この人英語話せないんだろうな~と思いました。

 

じゃあTOEICは無駄なのかと思いますが、そういうわけではありません!TOEICは上手に使えば英語上達に大活躍します。

 

これがわかれば、もっと効率的に英語を話せるようになって、モチベーションアップにつながります!

 

 

TOEICの勉強は無駄

TOEICのテスト自体は無駄ではないけど、TOEICを勉強することは無駄です。

 

TOEICをいくら勉強しても英語は話せるようにはなりません。

 

 

TOEICが必要なのは英語が話せない人達

どんな人がTOEICを基準にして、この人は英語を話せるんだ、この人は英語話せないんだ、と判断してると思います?

 

英語を話せる人たちは、ちょっと会話しただけで、英語ができるかできないかすぐにわかります。

 

なので、英語を全然話せない人たちが、話せる人を会社で採用するために、TOEICの点数でそれを見分けています。

 

アメリカでは外国人にたいして、TOEICの点数を出してなんて言いません。

 

 

じゃあ何をすればいいの?

英語を話せるようになりたければ、話しましょう!野球がうまくなりたければ、野球の練習しますよね?料理が上手になりたければ、料理するしかないですよね?

 

自分で文章を組み立てて、口から出す練習が必要です。辞書や文法書なしで。

 

話せない人に圧倒的に足りないのは会話の量です。

 

 

TOEICはモチベーションのために

英語のレベルはそんなには急に、上がったり下がったりするものではありません。TOEICを頻繁に受けていると、点数が伸び悩むので、やる気が下がる原因になります。

  

なので受けるのであれば、年単位に受けるといいかなと思います。

 

 

おわりに

英語が話せるようになれば、自然とTOEICの点数は上がります。

 

それを反対に、勉強したら話せるようになると思っている人が多すぎます。確かに英語の知識は増えるけど、それだと今まで中学高校で習ってきたのと一緒です。

 

TOEIC対策をしてもTOEICの点数は上がるかもしれません。でも英会話は残念ながら上達しません。

 

あなたは本末転倒になっていませんか? 

 

一度見直してみましょう~。