Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

おしゃれなキャンバをパワーポイントに張り付け!スライドのYouTube動画を作る!

f:id:michiganenglish:20190509055137j:plain

Photo by Christian Wiediger on Unsplash

 

 

最近、YouTubeを作りはじめました!

 

とはいうものの、なかなか難しいんです・・・。かれこれ1ヶ月くらい奮闘してます。でまだ1つも作成できてないっていう、悲しい現状です( ゚Д゚)本当は1日1個のペースでアップしていきたいんですけどね。

 

けど、もうすぐ最初の1つが完成しそうです!

 

なので、ここまでの、ながーーーーーい道のりを書いていきます!

 

 

どんなYouTube?

ヒカキンみたいなおもしろ系ではなくて、マジメ系で行きます!もちろん英語に関する内容です。

 

動画の辞書を作っていこうと思います!アイディア面白い??

 

とはいうものの、顔は出しません(笑)

 

別に顔出しても全然問題ないんです、気持ち的には。でも、動画のクオリティとか編集のことを考えると、普通にビデオ撮るのは、時間やコストがかかります。

 

なので、顔出さずに文字や絵が出てくる感じでやろうと決めました!

 

それにこれをやってる人まだまだ少ないと思ったので。

 

 

アニメーションの動画編集の挫折

まず無料で作れるものを探しました!すると結構たくさんでてきました。

 

で、私が選んだのはココでした↓

www.powtoon.com

 

おしゃれでテンプレートもあるから、超楽チン!と思ってました。で2週間くらいかかってやってコツをつかみ、作っていたところ、

 

3分以上の動画が作れない

 

ことに気づきました・・・。この2週間どうしてくれる!!!と思いました。

 

でもポジティブな私は「じゃあ全部3分以内に作ればいいや!」と発想転換をしてルンルンと作り続けていました。

 

そして出来上がりを旦那に見せて、「いいんじゃない~?これ1人で作ったの!?」なんて言われてちょっとうれしくなったりして。で、じゃあどうやってYouTubeにのせるんだろう~?なんて思っていたら

 

無料だと月に1つしか動画をYouTubeにアップすることができない

 

という事実をしりました(衝撃っ!)

 

で、有料だとすっごい高いんです。だから、もうこれはどんなにポジティブな私でも、発想の転換でどうにかなるものじゃないと、このサイトを利用するのはあきらめました。

 

 

パワーポイントのスライドがある!

最近はまっているイケハヤが文字しか出さないYouTubeをやってたんです。なので、これならいける!と思いました。

 

で調べてみると私のPCにも入ってるパワーポイントで簡単にできることがわかりました。

 

でもただ、おしゃれじゃない・・・・。

 

あ!私にはcanvaがある!とひらめきました!

 

canvaって何?って感じですよね(笑)私がよくブログに張り付けてる、生徒募集の広告とか、インスタの投稿を作るのに使っているサイトです。

 

www.canva.com

 

めちゃくちゃ楽しいんですよ、やり始めたら!すっごくおススメです。誰に?って感じですが。英語の勉強の役に何にも立たないんでね。

 

なので、canvaでプレゼンを作ってパワーポイントに張り付けることにしました!

 

canvaってすごくて無料と有料があるんですが、私は無料のを使っています。全然問題ないです。これ本当に無料で良いの!?っていつも思います。日本語のフォントも割と豊富で、テンプレートもものすごい数だから、どれかを真似するだけで良い感じになります。

 

こんなにかわいいテンプレートがある↓

f:id:michiganenglish:20190509055933p:plain

f:id:michiganenglish:20190509055936p:plain

f:id:michiganenglish:20190509055940p:plain

 

 

パワーポイントにうつす

canvaでプレゼンを作ったら、ダウンロードしないといけません。

 

その時にPNGかJPGでダウンロードします。とりあえずまだ1つ目を作成中ですが、JPGにしてみました。容量が少し小さいから早いかなと思って・・・。パワーポイントで見てる分には動画に支障はないかなと思いました。

 

YouTubeにアップした時にどうなるかはまだわかりませんが。

 

Zipでダウンロードされるんで、一度別のところに移してから、白紙状態のパワーポイントに貼り付けました。

 

ただこれが結構手間で、1枚1枚貼り付けなんで大変でした。面倒・・・。

 

一気にできる方法はないかしらと!?

 

 

音声入れる

今ちょうどこの段階です。

 

 

おわりに

YouTubeを通して、英語を話すことはそんなに難しいことではなことを、たくさんに人に知ってもらいたいなと思います!

 

これ読んでくれてる人も英語頑張ってくれてるんで、私も発信する側で頑張ります。

 

常に新しいことに挑戦です!1日1動画まではなかなか時間がかかりそうですが、少しづつ前に進んでいくと思います。英語も同じですよね!

 

あなたは英語のどんな新しいことに挑戦しますか?