Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

アメリカ生活の人間関係解決!駐在妻と永住妻のこじれの原因は駐在妻に?

 

f:id:michiganenglish:20190501182856j:plain

Photo by Gift Habeshaw on Unsplash

 

 

永住妻と駐在妻が仲良くするためにはどうしたらいいのでしょうか?

 

よく駐在妻と永住妻はどっちがどっちだと議論になりますが、その原因は駐在の人たちにあると思います。あっ!勘違いしてほしくないのは、私は駐在妻を敵視してるとかではないです!

 

私は永住の友達も駐在の友達も両方います。むしろ、変な駐在の奥さんに出会ったことがありません( ゚Д゚)

 

 

なぜ駐在妻に原因?

理由は簡単です!永住妻の正体がわからないから!

 

そうなんです。駐在で来る人たちは駐在の人たちを見つけやすいです。会社関係とか、隣近所とか・・・。でも永住の人たちとは接する機会が限られています。

 

人間は見たことないものを怖がる傾向にあります。

 

例えば、これからの将来とか、年金がもらえるかどうかわからなくて不安ですよね。おばけが怖いのは、見たことがないからです。

 

つまり、日本では会ったこのない、アメリカに何年も住んでいる、日本人離れしたような、アメリカ人のような、得体のしれない特殊な日本人は、危険と判断してしまうのです。

 

 

永住妻は慣れている

アメリカに長く住んでいれば、駐在の人たちに出会う場面がたくさんあります。その経験上、別になんとも思ってないわけです。

 

 

駐在を嫌う駐在もいる

初めてのアメリカ駐在で、駐在妻という正体のわからないものに対しておっかないと思うのでしょうね・・・。

 

ネットではいろんな記事が出てますし、想像が膨らむばかりで、どんな存在なのかがわからないという・・・。

 

「日本人がいるとこに行きたくない」というのもよく聞きます。

 

 

結局個人の性格

アメリカに住んでいれば、そりゃあ性格や考え方も変わるかもしれません。でも結局、もともとの本人の性格だと思います。

 

私もよく

アメリカ人みたい」

「変わってる」

「おもしろい」

などと言われます。

 

でも日本に住んでた時(何十年も前だな・・・笑)から割とそんな風に言われてきました。血液型はもちろんB型です!B型の人是非声かけて~。ちなみに家族兄弟全員B型!(自慢!)

 

 

おわりに

永住でも駐在でも自分と合わない人はいます。合わない人が自分とは立場の違った場合「永住は・・・」「駐在は・・・」となるのだと思います。

 

この状況は、アメリカで生活する全員にとってアンヘルシー(unhealthy)です。

 

親戚がいなくて、手助けしてくれる人が少ないアメリカ生活です。それを生き抜くためには、友達や近所の人たちとの付き合いがとても大事です。

 

お互いにもうちょっと距離が縮まるといいですね~。