Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

アメリカでの運転怖い?克服するための2つのポイントを紹介!

f:id:michiganenglish:20190208200020j:plain

Photo by William Krause on Unsplash

 

 

批判覚悟で告白します。

 

日本からきている多くの人たちが

「怖いからフリーウェイは乗らない」

「雪の日は怖いから運転できない」

というのをよく聞きます。

 

「ありえない!!!」

と思っていました。

 

日本で

「電車に乗ったことがない」

「切符の買い方がわからないから電車に乗るのは不安」

なんて言ってる人みたら、

「えっ!?」

って思いますよね。

 

アメリカで生活している人たちは、雪が降ってても仕事はあるし、フリーウェイに乗らないとどこにも行けません。

 

 

ごめんなさい

運転ができないと言っている人たちを、私はかなり批判的な目で見ていました。が、しかーし、私は長距離を運転するのが怖くてできないんです・・・。

 

なので、よくよく考えてみたら「私も同じじゃん!」ということに気づきました。

 

 

決断

なので、「私は今年中に長距離の運転を克服しよう!」と決めました。目標はシカゴまで約4時間半、1人で運転できるようになることです。

 

私は「できない」と言ってるままでは嫌なんです。

 

 

なぜ長距離がダメなのか?

普段、車の運転はへっちゃらです!1時間半くらいであれば問題ないんです。ただそれ以上は・・・。

 

私には3つの理由があります⇩

 

  1. 1時間半を超えたらその先が、どうなるのかが想像できなくて怖い
  2. 知らない道は間違えたりすると厄介(かなりイライラ)
  3. 途中で疲れてこないかどうか心配

 

見えない敵と戦ってる感じですね。幽霊とかお化けとか見えないものって、逆に怖くなりますよね。

 

 

15分づつ増やす作戦

先週娘の体操の大会がオハイオであったので、さっそく練習してみました!なにかあっても旦那がいてくれるので、大分心強いです~。

 

1時間半なら大丈夫なので、まずは1時間45分からはじめてみました。できました!!!

 

そしてその次の日は、2時間ちょっとの運転に成功しました!しかも、ちょっと二日酔いの疲れた状態ででもいけました。

 

 

自信がついた!

というわけで、意外と簡単にクリアできました!これができたことで、怖いと思っていたことが少し払拭できた気がします。

 

今度は娘の大会がHollandであって、Noviからだと2時間くらいなので、1人で行ってみようと思います!そうなると1人で合計4時間運転することになるけど、とにかくやってみます!

 

 

おわりに

アメリカに来て、運転がこわい、フリーウェイが怖いと思っているあなた!少しづつ挑戦してみてはいかがでしょうか??

 

1人で行けたほうが何かと便利ですよ~。

 

 

【挑戦しようと決めた時にやること2つ!】

  1. どうして怖いのかを考える(速いから?走ったことがないから?)
  2. 少さく挑戦する(5分づつ増やす、フリーウェイなら1つの出口から始める)

 

 

 

私も1人でシカゴまで運転できるように頑張ります!一緒にチャレンジしてみませんか??

 

 

 

 インスタはじめました~。フォロワー数4人です(笑)寂しいので、是非フォローお願いします(*^-^*)まだ2つしかポストしてないけど・・・。

www.instagram.com