Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

Byeばかり使ってない?ミシガンだからこそ使える便利なフレーズ2つ!

f:id:michiganenglish:20190125200412j:plain

Photo by Nathan Wolfe on Unsplash

 

 

ここ2,3日、ノバイ辺りは天気がひどいですね・・・。

毎朝、ガレージの前のドライブウェイと玄関先が凍っていて、スケートリンク並みです・・・・。

 

こんなさむ~い、雪いっぱいのミシガンの天気だからこそ使える、別れ際の挨拶を2つ紹介したいと思います!「Bye」ばかり使っているあなた、必見です! 

 

 

1.Stay warm!

意味:温かい状態でいてね。温かくしてね! 

 

すっごく寒い日に使えます。

 

 

2.Drive safe!

 意味:運転気を付けてね。

 

この時期雪が降っていたり、道路が凍っていたりと、運転が怖いですよね。

 

日本人は相手に対して、やさしく気を使う人が多い気がします。なので、このフレーズは使いやすいのではないかなと思います!

 

 

誰にでも使える表現

友達、ママ友、ESLの友達、先生など誰にでも使えます。

 

知り合い以外でも、お店の人、道ですれ違った人など、日常で出会うすべての人に使えます! 

 

 

おわりに

両方とも命令文なのですが、命令しているわけではありません(笑)

 

命令文には指図したりする以外の使い方があります。この場合は、

 

  • お願いをする
  • こうなってくれることを望む

 

というニュアンスが込められていて、ポジティブなイメージです。

 

普段「Have a good day」を使う人は多いと思うのですが、是非その代わりに使ってみてください!

 

この2つが言えるとちょっと英語上級者な感じがするので、おススメです!