Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

10倍モチベーションアップ!アメリカ生活中英会話上達のために大事なこととは?

 

 

f:id:michiganenglish:20181130204640j:plain

Photo by rawpixel on Unsplash

 

 

アメリカに住んでるんだし英語の勉強しなきゃ!とはわかっているけど、モチベーションが・・・。 

 

英会話ができるようになるのには、時間がかかります。一日勉強したからといって、次の日にめちゃくちゃ成果が出るものではありません。コツコツと毎日続けることによって、ゆっくりと上達していくものです。なので自分自身で進歩に気づくのがなかなか難しいです。 

 

 そういう時は、通じた時のあのうれしかった瞬間を思い出しましょう!

 

 

誰にでも訪れるあの瞬間

 

 

つたない英語で何かを頑張って伝えて、やっと相手に理解してもらったという時は、必ず、アメリカで生活していたらあります。

 

私は子供のころに行ったオーストラリアで、ホテルの人に両替をしてほしいことを伝えたとこのことをよく覚えています。その時は中学生でまだ全然英語がわからなかったけどなんだか英語を話してみたくて、妹と2人でホテルの人に話しにいきました。

 

出た言葉は「コイン に チェンジ」でした(笑)

 

でもジェスチャーもあったせいか通じました。

その時は本当にうれしかったです!

 

英語ができたことよりも、通じたことに感動しました。ホテルの人たちも笑顔で「おーそういうことか!」みたいな感じになり、知らない国の人たちとも、理解しあえるんだと思いました。

 

 

たくさんの瞬間を作るためには

 

誰にだって1回2回はそういう一瞬があるのと思うのですが、それがもっと増えたら自信が付きますよね?

 

そうなんです!

 

「通じた!うれしい!」という感情を増やしたければ、話す機会を多くするしかありません。コミュニケーションを取ってるからこそそういう時が訪れます。 

 

 

英語にとらわれすぎないで!

 

けど英語には自信がないと思っているとなかなか、自ら話にいくのが難しいのが現状です。

 

そこで、英語を話そうとするのではなく、コミュニケーションを取ろうと考えるのが大事です。あまりにも英語を話さなきゃとあせっていませんか?英語を話す目的は、あくまでも気持ちのやり取りや、情報交換ですよ!

 

 

おわりに

 

アメリカで生活をしていると必ず1回は訪れる、通じた時の喜びを忘れないようにしましょう!

 

あの瞬間をもう一度味わうために、何度も何度も挑戦していると、必ず上達します!是非参考にしてみてください~。