Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

【YouTube中毒の私がおススメ】英語勉強に役立つYouTubeチャンネル!第②弾

 

f:id:michiganenglish:20180814202241j:plain

 Photo by Jakob Owens on Unsplash

 

どうせ英語のリスニングを勉強するんだったら、楽しみながらやりたくないですか??

 

普段の駐在生活の中で、なかなかアメリカ人の話を聞く機会があまりないのが、現状だと思います。英語勉強のためのCDやYouTubeはゆっくり話すし、内容もいまいち面白みに欠けます。

 

かといって、テレビのニュースもあんまり興味を持てないし、映画やドラマはなんだか長すぎて、見る気になれないということもあると思います。

 

でもYouTubeなら、リアルな英語に触れることができます! 

 

今回は6つのYouTubeチャンネルを紹介するので、その中から1つでもあなたに合うものを見つけてみてください! そして楽しみながら、リスニングの勉強にいかしてもらえればと思います。

 

1.かっこいい女性

 

彼女は少し日本人が入っています!親近感わきません!?

 

最初に彼女の動画に出会ったのはYouTubeのドラマからでした。まず顔がタイプでした(笑)⇩

www.youtube.com

 

そのあと彼女の作っている動画を見ていて、成功している強い女性として、とてもかっこいいと思いました。

 

女性の立場からのセックスのとらえ方や、男性に言ってみたいことを、面白おかしくズバッと言ってくれてます。 女性としての立場だけでなく、人として、アジア人としてなどの、あるあるなどが結構面白いです。

 

彼女が20歳(記憶があいまいですが)のころ、妹が自殺したことから、もっと自分を出して頑張らなきゃと奮闘して、今にいたるそうです。

 

2.超かわいい歌姫

 

めちゃくちゃかわいいくて、歌声がきれいなんです~♪ 有名なポップソング(ジャスティンビーバーとか、テイラースウィフトとか)をカバーしてるチャンネルです!日本のGoose Houseを一人でやってるような感じ!

 

実はMadilynは日本に住んだことがあるんだそうです!

 

え!?こんなにかわいい子が日本にいたなんて( ゚Д゚)って感じですよね。なので、曲のカバーの中に日本で撮影したものがあるんです。私は大好きな曲 "Middle" をTokyoで撮影した動画からここへたどり着きました!

 

曲をカバーした動画以外にも、彼女自身について話している動画もあるので、それもおススメです~!日本にいた時のことも話してます!

 

3.スケート好きは必見!

 

この前の冬の平昌オリンピックで大活躍したアメリカ代表のアイスダンスの選手のチャンネルです。とても珍しい兄弟でのペアで、オリンピックでは銅メダルでした! 

 

その時からファンになり、YouTubeのチャンネルを持っていることをしって、すぐにチャンネル登録しました(笑)

 

実は2人の両親は日本人です。しかも住んでいるところはたぶんアンアーバー!もうこれはNoviに住んでいれば、いつか会えるかもしれないと期待するしかありません!!!!

 

兄弟の苗字のShibutaniと、兄弟という意味の英語のsiblingの文字を取って、"ShibSibs" という名前のチャンネルです。

 

2人がオシャレすぎて、かっこよすぎて、毎回アップされるのを楽しみにしてます!

 

日本のスケート選手も出てきたりして、スケートの大会の裏側が見えたりするのも見どころです!スケート好きな人には特におススメです!

 

4.子供と一緒に楽しめる!

www.youtube.com

 

この動画を知ったきっかけは、娘が私の携帯でYouTubeを見ている間に、勝手にチャンネル登録してたからです(笑)

 

子供に大人気のユーチューバーなんです。

 

DIYやスライム作り、pranks(麦茶の中にめんつゆ入れとくみたいな、小さなかわいいイタズラのこと)など、見てるだけでかわいくて飽きません。

 

5.ブラジル人なのに英語うますぎ!

www.youtube.com


第二外国語の英語を、かなりハイレベルのところまでマスターしているのがすごいと思ったのでここで紹介することにしました!

 

彼女が話すのはイギリス英語なのですが、結構聞き取りやすいのもいい感じです。どんなふうにして英語を習得したのかについて話している動画もあり、興味深いです!

 

しかも2人の小さい子供のお母さんなんです!母親として共感できる部分があるのも彼女の動画を見るきっかけになりました。彼女のメイクが好きで、ビデオの雰囲気もオシャレで、小さい子供が2人もいてすごいな~、と思いました。

 

6.面白くおかしく英語が学べる!

www.youtube.com

 

唯一の男性ですね!めっちゃ面白いです、この人(笑)ツボです。

 

彼の特徴は、アメリカ育ちの完全なるバイリンガルなんです。普通のアメリカ育ちの日本人は、日本語がちょっとなまっちゃったり、微妙なニュアンスが英語寄りになってしまうのですが、彼の日本語は本物!

 

そんなアメリカ育ちの彼だからこそ、日本人とアメリカ人の両方の立場からの話が聞けます。

 

英語の勉強になるだけでなく、アメリカ人の考え方やアメリカのカルチャーについてもよくわかるようになるのが、この動画の良いところだと思います!

 

おわりに

今回は6つ紹介しましたが、あなたのお気に入りは見つかりましたか?

 

普段の生活では、リアルな英語を聞くことが欠けてしまってる場合が多いです。ESLの先生は日本人慣れしてしまって、ゆっくり話してくれたり、会話も日本人よりになってくれています。

 

けど多くの英語学習者が求めているものは、アメリカ人が友達同士でやるようなやり取りの会話だと思います。

 

YouTubeではそれが満載なうえに、字幕を付けることもできたり、自分の好きなチャンネルを探しやすい便利な機能がついています。

 

是非試してみてください!