Speak-ミシガン州ノバイの自宅英会話教室

日常生活に使える英語の勉強法をお伝え!

MENU

英語やる気が出ない!スランプの時におすすめの英語日本語の名言12選!

f:id:michiganenglish:20200907190655j:plain

 

最近私は韓国語学習のスランプ・・・。語学学習に波はつきもの。

 

そんな時は、音楽を聞く、歌う、洋画・ドラマを見る、勉強法を変える、などいろんな方法がある!その中でも私が好きなのは、元気が出る言葉をただ見るだけ(笑)

 

手っ取り早く、今までの勉強にサッと戻れる!

 

今回は日本語と英語の12のやる気が出る言葉を紹介します!

 

1.「できること」が増えるより、「楽しめること」が増えるのが、いい人生

英語の知識が増えるだけじゃ意味がない。英語を使って楽しまないとね!

 

2.どれほど苦しいかではなく、どれほどの喜びを感じるかが肝心なのです

英語の学習は単語の暗記・不規則なことだらけの文法・日本語との違い・文化の理解とか、本当に苦しい。けど、それを学ぶことで喜びを見つけるのが大事なのかも!

 

 3.興味の湧くところにやる気も生じる

そうそう、焦らなくてもドラマや映画を見てたら自然と「やりたい!」と思えるはず!

 

4.人間は何もしないで遊んでいる時に育つんだよ

お~、むしろ勉強中ではなくて、フラフラしてる時のほうがいいのか!

 

5.「楽なのは下ってる証拠だぞ。」(小林徹コラムより)

なるほどね~。今やる気がない時こそ、頑張ってグイグイと上り坂を登るほうが成長できるのか~。

 

6.「負けるもんか。」(ホンダ広告より)

本当そう!負けたくない!

 

7.「したい人、10000人。始める人、100人。続ける人、1人。」(中谷彰宏

英語をやりたいなと思ってる人はワンサカいる!日本では溢れかえってる(笑)私は「続ける1人」の中に入ってみせる!

 

8.Push yourself, because no one else is going to do it for you.

日本語訳:自分で自分を押しなさい。誰もあなたの背中を押してはくれない

そうなんだよね。基本他人は誰も自分のことなんて考えてくれてない。やる気スイッチを押してくれる親切な人はいない。やっぱり自分で自分のやる気スイッチを押さないと!

 

9.Sometimes later becomes never. Do it now.

日本語訳:「後で」は絶対にやってこない。「今」やるんだ。

 

「やる気が出るまで待とう」と思ったけど、やる気がなくても「今」やるべきなんだと思った。結構ハードな一言( ゚Д゚)

 

10.Great things never come from comfort zones.

日本語訳:楽なことをしてたら良いものは得られない

 

英語ではよく聞く「comfort zones」。例えば、いつも一緒にいる友達と過ごすことは「comfort zones」だけど、話した事がない人に話しかけることを「comfort zonesから抜け出す」と表現する。

 

難しいと思うこと、自分にとって嫌だなと思うことをやらないと!!!韓国語のオンラインレッスンをちょっとためらってるけど、やってみるしかない!

 

11.You must do the things you think you cannot do.

日本語訳:無理だと思うことこそやるべき

 

家事、子供の学校、子供の送り迎え、買い出し、仕事と毎日盛沢山で本当に時間のやりくりに苦労していて、「勉強するなんて無理だ」と思うけど、それこそやらないと!

 

12.Ninety-nine percent of the failures come from people who have the habit of making excuses.

日本語訳:失敗する人の99%は言い訳をする人だ

 

子供の買い物に付き合わないといけなかったから、犬を獣医さんに連れて行かないといけなかったから、飲みに誘われたから、二日酔いだったから、気分じゃなかったから、たまには休憩が必要だもん!・・・

 

これ全部言い訳。だから何!?やらない理由を作って自分を安心させてるだけだ。

 

 失敗するほうに入りたくない!

 

結果

私個人的なことですが、いろんな言葉を見ていてわかったことが1つ!

 

私はハードで激しめな言葉のほうが胸に刺さる(笑)「今のままでいいんだよ~」「待っていれば大丈夫~」なんてのは嫌だった。

 

そういう甘い言葉は、今のダメな自分をただ肯定してる気がした。

 

 

 あなたはどんな言葉に動かされる?探してみてね~。

 

Hand photo created by cookie_studio - www.freepik.com